2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻の痛みを抑える -パッド付きインナーパンツ-

saitoimport パッド付きメッシュインナーパンツ 購入価格 \1,980 スポーツ自転車と言えばお尻の痛み。お尻の痛みと言えばスポーツ自転車です。いや、すいません。言い過ぎました。でも実際お尻が痛くなるという人は多いようです。実は管理にはサドルを交換す…

大人のほ乳瓶 -ボトル-

キャメルバック ポディウムビッグチルボトル0.75L 購入価格\1,800 スポーツ自転車のフレームにはねじ穴が二つ空いており、ボトルホルダーを取り付けられるようになっています。運動時の水分補給は重要なので、ある程度の距離を走るときは飲み物を用意します…

大阪箕面の勝尾寺に行ってきました

勝尾寺 入山料 \400(大人1名) お土産のだるま 購入価格 \500 自転車ブログと言いながら、改造ばかりして走るのは近所のサイクリングコースだけという状態です。しかし今日は一念発起して行ってきましたよ。大阪箕面市にある勝尾寺(かつおうじ)というお寺…

細いタイヤを履いてこそスポーツ自転車 -タイヤ-

ビットリア TOPAZIO PRO 700×23C 購入価格 \2,142×2 MISTRALのタイヤは700Cというロードバイクで使われているサイズです。これは直径を表していて、ママチャリ風に言うと28インチぐらいの大きさ。タイヤのサイズには「幅」もあり、標準だと28cというサイズで…

ちょびっとだけ引き足を体験 -ハーフトゥークリップ-

VP ONE ハーフトゥクリップ VP-700 ブラック 購入価格 \945 ロードバイクでは当たり前の装備になっているビンディング。要はペダルと靴を固定するものです。そうすることによってペダルを踏むときだけでなく持ち上げるときにも力が入れられます。結果、効率…

後輪が空転しないと始まらない -メンテナンススタンド-

MINOURA ディスプレイスタンド DS-30BLT 購入価格 \1,650 MISTRALを買った自転車屋さんがこれを付けてずっと調整しているのが印象的でした。縦置き型のスタンドを買ったものの、カスタマイズやメンテナンスをするときには「後輪が浮いていないと話にならない…

バーエンドバーを使ってエビホーン化! -実行編-

前回の続きです。さて、バーエンドバーにブレーキが装着できてしまったので、これでエビホーン化してしまうことに。これならハンドルの幅も自分で決められるし、なかなか良いかも?というわけで自転車屋さんに行ってフラットバーのハンドル(\1,100)とバー…

バーエンドバーを使ってエビホーン化! -着想編-

先日も記事にしたようにハンドルが近くてスピードが乗ったときに姿勢がしんどいのです。その点ロードバイクのドロップハンドルってヤツはよく考えられてるよな〜。あー、カーボンロード欲しい。TREKのMadone3.1かGIOSのGRESSか……。じゃなくて、MISTRALで何と…

立った立った自転車が立った! -縦置きスタンド-

MINOURA ディスプレイスタンド DS-2100 購入価格 \11,980 ロードバイクは室内保管が基本だそうです。盗難防止になるし雨風による劣化を防げます。MISTRALは正直最安ランクですし、そこまで気を遣わなくてもという気もしますが、盗まれたら超悔しいので室内保…

ハンドルが近い

なんかハンドルが近いんですよ。MISTRALに乗っていると。スピードが乗ってきたら頭を下げて前傾姿勢を取りたいのですが、ハンドルが近いので前傾できないんですよ。無理矢理前傾姿勢を取ると腕の形が「土下座」みたいになるんですよ。当然風の抵抗も小さくな…

行ってきました。サイクルモード2011

11月12日にサイクルモード大阪に行ってきました。初参加で何を見れば良いのかよく分からず、帰ってきてからもっといろいろ参加してくれば良かったなぁと思ってます。でもまあ、ヘルメット持って行った甲斐はありましたよ。途中の地下鉄内でも同じようにヘル…

守ろう前立腺 -穴あきサドル-

SELLE SMP Strike TRK Mens 購入価格 \4,000 別に下ネタでもなんでもなく。自転車に乗るというのは会陰部にあまり良くないそうです。管理人は慢性前立腺炎という微妙な病気の症状がたまに出ます。何となく前立腺あたりに違和感があり、ものすごく不快なので…

背中がドロリッチ状態 -泥よけ-

ディズナ クラウドリフト 700c用 マッドガード 【ブラック】 購入価格 \3,197 スポーツ自転車は軽さが命。余計な装備は必要なし。というわけでママチャリにはある泥よけやチェーンカバーがMISTRALには付いていません。スポーツ自転車は基本晴れの日に乗る物…

ハンドルを切るってそういう意味だったの!? -パイプカッター-

パイプカッター 購入価格 \1,000ぐらい MISTRALを買ってしばらくノーマル状態に乗っていて気づきました。「なんかハンドルの幅が広いな……」そうなんです。自然にハンドルを握ると肩幅より結構広めに握る必要がある長さです。何となく落ち着かない姿勢です。…

ママチャリもこうだったらいいのに -パンク修理・チューブ交換-

シュワルベ タイヤレバー(3本セット) 購入価格 \370 スポーツ自転車のタイヤはクイックリリース方式になっており、要は素手で外すことができるようになっています。これの何が良いかというと、パンクしたときなど比較的簡単にチューブやタイヤの交換ができる…

サイクルモード行ってきます

サイクルモード2011入場券 購入価格 \800 11/12-13は自転車業界最大のイベント・サイクルモードの大阪開催日です。というわけで、管理人も明日行ってきます。せっかくヘルメットも持っているので、いろいろ試乗したいところ。混んでるところは避けて、空いて…

脱いだら乗るな、乗るなら脱ぐな -ヘルメット-

オージーケーカブト LEFFヘルメット PEARL WHITE 購入価格 \6,000 レーパンと並ぶ自転車特有の装備。ヘルメット。バイクのヘルメットと違いやけに穴がたくさん空いているヤツです。ママチャリに乗るのにヘルメットをかぶる人は滅多にいないし、ロードバイク…

自転車が移動手段から趣味になる -サイクルコンピューター-

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ ホワイト CC-VT210W 購入価格 \2,940 クロスバイクなどスポーツ自転車を「楽しくする」という意味で、基本になるのがこのサイクルコンピューターじゃないでしょうか。車やバイクには当たり前のスピードメーター…

最初からロードバイクを買った方が良い?

ネットでもよく言われることですが、「クロスバイクを買ってもすぐロードバイクが欲しくなるから最初からロードバイクを買った方が良い」という話があります。これねー。実はクロスバイクを買って1ヶ月の管理人ですら、ちょっとそう思ってるんですよね。いや…

空気を入れるのは楽しい -フロアポンプ(空気入れ)について-

SERFAS FP-200 レッド 購入価格 \3,500 MISTRALと一緒に買った物の一つがフロアポンプです。つまり空気入れですね。自宅にはママチャリが一台あったのですが、空気入れは持っていませんでした。購入時は自転車屋からMISTRALに乗って帰ったのですが、フロアポ…

抜いたらダメな伝家の宝刀 -ベル-

製品名不明 購入価格 \280ぐらい 自転車のベルというのは微妙な存在です。付けなきゃ違反だし、かといって好きなときに鳴らすのも違反です。もちろん歩道を自転車で走って歩行者に対してベルで威嚇して通り道を空ける……なんてのは論外なのですが、余程の緊急…

ネジがあったら回したい -ラチェットドライバー-

LIFELEX ラチェット&ソケット20pcs 購入価格 \680 クロスバイクの整備といえばネジです。基本ネジを回します。あらゆる部分にネジが使われており、締めたり緩めたりします。で、自宅にあった100円ショップで買った六角レンチなどでネジを回していたのですが…

気分だけでも最高グレード -グリス-

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000 購入価格 \1,360 クロスバイクの整備といえばネジです。基本ネジを回します。あらゆる部分にネジが使われており、締めたり緩めたりします。で、何年も使い込んだママチャリなんかでありがちなんですが、…

無灯火ダメ・絶対! -ヘッドランプ&テールランプ-

クロスバイクに乗るようになって他人の自転車マナーが気になって仕方ありません。特に気になるのが若い男女の二人乗り。パンクすればいいのに……ではなく、無灯火ですね。暗くなっているのにライトを付けない自転車がかなり多い。基本的に自転車のライトの役…

クロスバイクのために購入した物一覧

2011年9月に購入したクロスバイクGIOS MISTRAL(ジオス・ミストラル)。このブログはその改造の軌跡を記録していきます。MISTRALのために購入したパーツや工具は以下の通り。購入した物が増えれば増やしていきます。またそれぞれの項目について記事を書いて…

GIOSのMISTRALに決めた訳

管理人が乗っている自転車はGIOSというメーカーのMISTRALというクロスバイクです。※写真は公式ページのもの クロスバイクという自転車はロードバイクとマウンテンバイクの中間的な自転車です。ロードバイクほど速くないし、マウンテンバイクほど悪路を走れる…

自転車ブログ始めます

自転車を買ってまだ1ヶ月あまりの初心者ですが、カスタマイズの記録を残しておこうと思いブログを開設しました。まずはこの1ヶ月に買った物についての記事を書いていく予定です。ちなみに自転車のせいで(?)更新頻度が鈍ったメインのカメラブログはこちら→…