2011-11-10から1日間の記事一覧

自転車が移動手段から趣味になる -サイクルコンピューター-

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ ホワイト CC-VT210W 購入価格 \2,940 クロスバイクなどスポーツ自転車を「楽しくする」という意味で、基本になるのがこのサイクルコンピューターじゃないでしょうか。車やバイクには当たり前のスピードメーター…

最初からロードバイクを買った方が良い?

ネットでもよく言われることですが、「クロスバイクを買ってもすぐロードバイクが欲しくなるから最初からロードバイクを買った方が良い」という話があります。これねー。実はクロスバイクを買って1ヶ月の管理人ですら、ちょっとそう思ってるんですよね。いや…

空気を入れるのは楽しい -フロアポンプ(空気入れ)について-

SERFAS FP-200 レッド 購入価格 \3,500 MISTRALと一緒に買った物の一つがフロアポンプです。つまり空気入れですね。自宅にはママチャリが一台あったのですが、空気入れは持っていませんでした。購入時は自転車屋からMISTRALに乗って帰ったのですが、フロアポ…

抜いたらダメな伝家の宝刀 -ベル-

製品名不明 購入価格 \280ぐらい 自転車のベルというのは微妙な存在です。付けなきゃ違反だし、かといって好きなときに鳴らすのも違反です。もちろん歩道を自転車で走って歩行者に対してベルで威嚇して通り道を空ける……なんてのは論外なのですが、余程の緊急…

ネジがあったら回したい -ラチェットドライバー-

LIFELEX ラチェット&ソケット20pcs 購入価格 \680 クロスバイクの整備といえばネジです。基本ネジを回します。あらゆる部分にネジが使われており、締めたり緩めたりします。で、自宅にあった100円ショップで買った六角レンチなどでネジを回していたのですが…

気分だけでも最高グレード -グリス-

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000 購入価格 \1,360 クロスバイクの整備といえばネジです。基本ネジを回します。あらゆる部分にネジが使われており、締めたり緩めたりします。で、何年も使い込んだママチャリなんかでありがちなんですが、…

無灯火ダメ・絶対! -ヘッドランプ&テールランプ-

クロスバイクに乗るようになって他人の自転車マナーが気になって仕方ありません。特に気になるのが若い男女の二人乗り。パンクすればいいのに……ではなく、無灯火ですね。暗くなっているのにライトを付けない自転車がかなり多い。基本的に自転車のライトの役…