2012-01-01から1年間の記事一覧

寒い冬は足元も防寒! シューズカバー

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。管理人は少し体調を崩していまして。そろそろロードバイク購入1周年なので、まとまった記事を作ろうとしており、その中で「自転車に乗るようになってから風邪をひかなくなった」と書こうとしていたのに風邪をひ…

第4回京都サイクルフェスタに行ってきました!

というわけで行ってきました。第4回京都サイクルフェスタ。京都の自動車学校を使ったロードバイクの試乗会です。事前に申込をして当日500円を払えば1時間、あこがれの高級ロードバイクに乗り放題なんですよ。試乗という点ではサイクルモードより条件は上です…

ヘルメット新調! KASK VERTIGO(カスク ヴァーティゴ)買っちゃいました。

ロードバイクにヘルメットは必須です。法律には書いていませんが必要。ロードバイクに乗っているのにヘルメットをしてないのって、士道不覚悟というかツンデレ一人芝居*1というか中途半端なものを感じます。せっかくロードにはまったのならヘルメット選びも…

サイクルサッカー&サイクルフィギュアを観戦してきた!

今日は久しぶりにカメラに望遠レンズを付けてスポーツ観戦してきました。その種目は……「サイクルサッカー」&「サイクルフィギュア」。そう、また自転車だよ! 大阪の府立体育館(ボディーメーカーコロシアム)で行われた第43回全日本室内自転車競技選手権大…

京都八幡木津自転車道線(木津川サイクリングロード)を走ってきました

前週、自転車に乗れていなかったこともあり三連休の中日にたっぷりサイクリングしてきました。全行程で118km弱。ウチの奥さんは初めての一日100km超ライドになりました。今回走ったのは「京都八幡木津自転車道線」です。いつものように淀川の河川敷を京都方…

第4回京都サイクルフェスタが開催されます

1年前、現在の愛車CAAD10と出会うことになった運命のイベント「京都サイクルフェスタ」が今年も12/9に開催されます。去年の記事はこちら。というわけで今年も試乗に申し込みました。イベント自体は無料ですが、試乗は500円で定員があるので興味のある人は早…

自転車を自動車(クルマ)に載せて遠出しよう! 〜車載用自転車バッグ〜

ウチには自動車がありません。駐車場代が高いのもあり、維持費が馬鹿にならないので……。昔は乗ってた時期もあるんですけどねぇ(遠い目)。ただ自動車が無くても困らないというのも事実。たまに買い物などで使うためにカーシェアリングのタイムズプラスは契…

京都嵐山にある自転車乗り向け御食事処「毬りん」に行ってきました

この土曜日は夫婦で嵐山までサイクリング。その目的は嵐山にあるサイクリストウェルカムなお店「毬りん」に行くことです。このお店は店の前にバイクラックが置いてあり、スポーツ自転車で来店しても駐輪で悩むことがありません。鍵も貸し出してくれるそうで…

10kg痩せた! ダイエットにロードバイクをオススメする3つの理由と2つの誤解

ハッキリ言ってロードバイクは痩せます。いろいろなダイエット方法が現れては消えしておりますがロードバイクに乗り始めた今、他のダイエットの存在意義が分からなくなるレベルです。そのくらいてきめんに痩せます。管理人は最デブ期より10kg以上痩せました…

ミユキ自転車さんの写真展に行ってきました

今日は晴れていたというのにロードにも乗らず、MISTRALで写真展に行ってきました。なんと優雅な休日でしょうか。まさに文化の日。 と思ったらやっぱり自転車関係ですよ! 大阪市西淀川区にあるカマタ商店さんで開催されている「トキメキ自転車写真展」に行っ…

チェーンを切って綺麗に洗おう! その後コネックスリンクでつなぎます

今回はちょっとゆがんだハート型の穴が憎いコイツが活躍します。 自転車に乗っているとどうしても汚れてしまいます。これはもう仕方ない。マメに掃除するしか無い。で、何が汚くなるかというとチェーンです。いろんな箇所の汚れもほとんどチェーンが元凶じゃ…

LOOK KeO CLASSICをFUJI BARRACUDAに装着しました!

先日奥さん用のロードシューズを購入しました。今回はこれに合わせて新しいペダルを装着します。そのペダルとはLOOK(ルック)のKeO CLASSICです! なんか知らんがめちゃくちゃかっこいい。思わずNEXで撮影。 ペロペロキャンディのようなスピードプレイとは…

スペシャライズドのシューズにSpeedplayのクリートを付けました(クリートカバーの効果もあるよ)

先日買いまくったSPECIALIZEDのシューズ。このシューズのためのクリートが届いたので取り付けました。 届いたクリート シューズはEXPERT ROADです クリートに付属する部品 Speedplayのクリートは4つのネジで取り付けますが、普通のロードバイク用シューズは…

クロスバイクをトレーニングマシンにするタイヤ交換

ちょっと前にママチャリ化したGIOS MISTRAL。平日の会社終わりや休日の移動手段として活用しています。MISTRALにはFUJI BARRACUDAから外した太さ23cのタイヤを付けていました。購入当初に付いていた28cのタイヤは人にあげてしまったので。23cのタイヤは軽く…

SPECIALIZEDのロードシューズを買いまくり

またもやシューズを買ってしまいました……。これで5足目、奥さん用のシューズは2足目なので合計7足の自転車用(ビンディングが付く)シューズが自宅に溢れております。もちろん普段履く靴はこんなに持ってません。ただこれはママチャリをSPD化するときに右往…

サイクルモードフェスタ2012に行ってきました

ただいま大阪南港ATCホールで開催されているサイクルモードフェスタに行ってきました。本来11月に行われるサイクルモードですが、今年は大阪のみサイクルモードフェスタとして10月に開かれております。サイクルモードの魅力はなんと言っても試乗です。いろい…

大阪珍スポットサイクリング 〜舞洲〜

パーツばっかり買って肝心のサイクリングはどうした? と言われかねないので先週の土曜日、大阪に台風が来る前に走ってきました。今回目指したのは大阪の人工島、舞洲。3月のサイクリングイベントで一度走っていますが、あの時は普段自転車通行禁止の道を走…

GARMINユーザーに超オススメの走行履歴管理サイト「Strava」

スポーツ自転車をより楽しくしてくれるアイテム、サイクリングコンピュータ(サイコン)。ちょっと値は張りますが、GPS内蔵だとより楽しいです。走った記録を地図上に残せるので、後で見返しても楽しめます。GPS内蔵サイコンの定番はGARMIN Edgeシリーズです…

暗い夜道もこれで安心! 強力ライト「DOSUN A2」

Dosun(ドゥサン) バイクランプ A2 ブラック 購入価格 \7,934 この頃週末に思うように自転車に乗れていません。天気が微妙だったり、自転車以外の用事があったり。仕方ないといえば仕方ないのですが、自転車乗りたい欲が溢れちゃう...BE IN LOVE。そこで浮上…

あこがれのロードバイクに試し乗り! サイクルモードフェスタに行こう

写真は去年のサイクルモードです。10月6〜8日に大阪のATCホールにてサイクルモードフェスタというイベントが開催されます。去年行ったサイクルモードの関連イベントです。毎年11月に大阪でもサイクルモードが開かれているのですが、今年は会場の都合で10月の…

三本ローラー練習をスマホで楽しくする

何故かここ関西では週末に限って天気が微妙です。いや、天気予報が微妙です。雨の予報だからと自転車以外の予定を入れると晴れるのです……。それも悔しいのでせめてということで家の中でローラー台を回します。しかしこのローラー台が苦行です。体力的な面で…

GARMIN Edge500用液晶保護フィルムとゲリラ豪雨

最近ちょっと物欲が収まってきたような気がする管理人です。買い物しないとブログのネタがなくなるので、何か買わないと……というのも本末転倒ですからね〜。といいつつ小物は買っています。その中から今日はGARMIN Edge500用液晶保護フィルムをご紹介。GPS付…

BB30の異音を何とかしてもらいました

自転車のペダルが付いてる部分をクランクと言います。このクランクの付け根、フレーム本体とつながっている部分をボトムブラケットと言います。しばらくは2種類程度しかなかったボトムブラケットの規格ですが、ここ数年でいろいろ使われるようになりました。…

人生初のヒルクライムレースに参加してきました

もう2ヶ月半も前になりますが、過去の記事に書いたヒルクライムレースに参加してきました。奈良県で開催された、高取城・戦国ヒルクライムです。自走で移動して、前日から会場の近くに前乗り。朝早くから余裕を持って出たところ、早く着きすぎました。ボケー…

部屋の中でもトレーニング! 三本ローラー台を買いました

Elite V-Arionパラボリックトレーナー £180 自転車に乗り出してからと言うもの、天気予報を見る機会が飛躍的に増えました。スポーツ自転車はママチャリと違い、移動手段ではなく乗ること自体が目的なので、雨の日には乗りません。自転車が傷むし、路面が滑り…

サイクリングツアーに参加してきました 〜京都美山町〜

本日はサイクリングツアーズジャパンさんのツアーで京都府南丹市美山町に行ってきました。美山町は自然や茅葺きの家屋が見所の京都の山里ですが、自転車の町としても有名です。毎年春にはロードレースが開催されていますし、町内にはサイクルステーションと…

ボトルケージを統一してみました

ロードバイクに欠かせない物、それはボトルケージ。運動中の水分補給は重要です。ボトルケージはロードバイクに水筒を取り付けられるパーツです。なんか収まり具合が気持ちいいんですよね。ボトルケージにもいろいろな製品が存在します。ペットボトル用だっ…

異音解決の一例として・コラムスペーサー交換

ロードバイクと異音は切っても切り離せません。整備が完璧ならおかしな音は鳴らないんですが、乗っている内に変な音が鳴り出します。異音の原因は数多くあるため、特定するのは困難です。今回ウチのCAAD10から発された異音はハンドルのあたりから。カチカチ…

FUJI BARRACUDA(Tiagra)デビューさせました

購入してから結構時間が経ちましたが、本日奥さん用ロードであるFUJI BARRACUDA(フジ バラクーダ)をデビューさせました。サイズは一番小さい44cm。奥さんの身長は154cmなので、ちょうど良いサイズです。FUJIは割と小さいサイズまでバリエーションを用意し…

速報 またロードバイクを買いました FUJI BARRACUDA(Tiagra)

やってしまいました。昨年9月にGIOS MISTRALを購入して以来、1年経たない内にママチャリを含めて4台目の自転車購入です。管理人のお下がりのMISTRALに乗っていた妻が、自分用のロードバイクが欲しいと言い出しました。その後は何故か自転車購入に関する追い…