2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルモード代わりのイベントが開催される?

自転車好きには年に一度のお楽しみ、秋に開催されるサイクルモード。残念ながら2012年は大阪での開催がありません。といっても大阪が見放された訳ではなく、会場の都合だそうです。2013年からはまた元に戻るとのこと。しかしサイクルベースあさひのFacebook…

大阪サイクルイベントに行ってきました

写真は戦利品です。本日3/18に大阪で開催された「大阪サイクルイベント」に参加してきました。 会場まで 20kmほど離れた自宅から自走で行きました。集合時間が6:40〜7:10ということで出発は5:30で。夜明け前なのでライトを点けて走ります。ロードではなるべ…

ママチャリ改造計画 〜ビンディングペダル試行錯誤編〜

さて前回の記事でママチャリにビンディングペダルを付けました。しかしどうもしっくりこないのです。理由は分かっています。ビンディングがユルユルなのです。ユルユルと言っても外れやすいという意味ではなく、「金具がロックされた状態で動かせる範囲が広…

ヒルクライム練習の名所・勝尾寺に行ってきました

エビホーンMISTRAL時代に一度行った大阪箕面市の勝尾寺。真冬の間は凍結が怖くて行っていなかったのですが、そろそろ大丈夫だろうと行ってきました。CAAD10に乗り替えてから初挑戦です。勝尾寺は麓の西田橋から勝尾寺前の横断歩道までがヒルクライムの名所と…

ママチャリ改造計画 〜ビンディングペダル導入編〜

SHIMANO PD-M324 片面SPDペダル 購入価格 £34.36 ロードバイク、クロスバイクを改造しようというとき何から手を付けるか。人によって意見が分かれるとは思いますが、管理人的にはビンディングペダルを推したいです。手軽さと効果から言うとタイヤ交換も良い…