2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車たちの装備

本ブログの目次代わりの記事です。改造した愛車の装備をご紹介。 ロードバイク Cannondale CAAD10 ただいまのメインバイクCAAD10はこんな感じ。記載のない部分はノーマルのままです。サイコンがGARMIN Edge500になりました(2012/4/12)。ついにホイールを買…

自転車のなる木にホイールの枝が生えた! <ミノウラ ホイールアタッチメント3>

管理人の家では自転車を保管するためにミノウラ クローゼットサイクリストを使っています。自転車を縦に引っかけておけるものですね。レビュー記事はこちら。なるべく場所を取らないようこういうモノを使っているのですが、困ったことが。最近ホイールを購入…

初めてのパンクは自業自得でした……。

前回の記事で少し触れましたが、ニューホイールWH-7900-C24-CLを初投入したその日、スポーツ自転車に乗って初めてのパンクも経験しました。下り坂の途中で後輪から「パッキャーン」と音がしたのです。ちょうど張飛が蛇矛の柄で兵卒の首を折るときの音のよう…

WH-7900-C24-CL実走インプレッション

というわけで天気も良かったのでニューホイールWH-7900-C24-CLで走ってきました。コースはいつもの勝尾寺。ちなみにホイール交換前の最短タイムは18分12秒でした。で、ホイールを変えた今日のタイムは……17分38秒!その差34秒。良かった〜、お金を掛けてタイ…

ついにホイール買ったった! WH-7900-C24-CLがやってきた

2週間ほど前のエントリーでちらっとお話ししましたが、ついに注文したホイールがやってきました。分不相応にもシマノの最上位グレードDURA-ACEのホイール「WH-7900-C24-CL」です! 簡単に言うと定番メーカーの「一番良いヤツ」です。まあ、一番良いヤツの中…

自転車のメンテがおっくうにならない、ハンドクリーナー

サイクルロードレースファンのみなさま、こんばんは。本格的に梅雨に突入し、自転車に乗れる機会も減ってしまっております。自転車趣味を初めてから明らかに天気予報を見る回数が増えましたね。梅雨の憂鬱さは昨年の比ではありません。ただ個人の力で天気が…

ヒルクライムレースにエントリーしました

ついにこの日が来てしまいました。生まれてこの方ずっと運動音痴として生きてきた管理人でしたが、まさか人様と競うようなイベントに自分で申し込むなんて……。そうレースに参加申し込みしてしまったのです。8月に奈良県で開催される「高取城・戦国ヒルクライ…

大阪の新自転車スポット・Rapha Cycle ClubとE-MA I LOVE Bicycleに行ってきた

たまたまなのか大阪梅田周辺で自転車関連の期間限定スポットが2つできたのでハシゴしてきました。最初は「Rapha Cycle Club」。イギリスのサイクリングウェアブランドの直営店です。4月にオープンして4ヶ月限定らしい。場所はシルベストサイクル梅田店の斜向…