2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BB30の異音を何とかしてもらいました

自転車のペダルが付いてる部分をクランクと言います。このクランクの付け根、フレーム本体とつながっている部分をボトムブラケットと言います。しばらくは2種類程度しかなかったボトムブラケットの規格ですが、ここ数年でいろいろ使われるようになりました。…

人生初のヒルクライムレースに参加してきました

もう2ヶ月半も前になりますが、過去の記事に書いたヒルクライムレースに参加してきました。奈良県で開催された、高取城・戦国ヒルクライムです。自走で移動して、前日から会場の近くに前乗り。朝早くから余裕を持って出たところ、早く着きすぎました。ボケー…

部屋の中でもトレーニング! 三本ローラー台を買いました

Elite V-Arionパラボリックトレーナー £180 自転車に乗り出してからと言うもの、天気予報を見る機会が飛躍的に増えました。スポーツ自転車はママチャリと違い、移動手段ではなく乗ること自体が目的なので、雨の日には乗りません。自転車が傷むし、路面が滑り…

サイクリングツアーに参加してきました 〜京都美山町〜

本日はサイクリングツアーズジャパンさんのツアーで京都府南丹市美山町に行ってきました。美山町は自然や茅葺きの家屋が見所の京都の山里ですが、自転車の町としても有名です。毎年春にはロードレースが開催されていますし、町内にはサイクルステーションと…

ボトルケージを統一してみました

ロードバイクに欠かせない物、それはボトルケージ。運動中の水分補給は重要です。ボトルケージはロードバイクに水筒を取り付けられるパーツです。なんか収まり具合が気持ちいいんですよね。ボトルケージにもいろいろな製品が存在します。ペットボトル用だっ…