2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車にワックスを掛けましょう

世の中ゴールデンウィークですね。管理人もぼちぼちサイクリングしていますがせっかくの休み、普段できないことをしようというのが今日のテーマ。というわけで、ママチャリ化してから普段の足として活躍しているMISTRALの洗車をすることにしました。屋根付き…

ようやく琵琶湖一周(北湖)やってきました。 後編

順調に進んでいたビワイチ。しかし100kmを超えたところで最大のピンチが発生。桜並木を過ぎて三叉路で地図を確認。南に針路をとり、残り1/3だと思ってこぎ出すと膝に痛みが! 恐れていたことが発生しました。疲労はともかく故障はマズイ。しかしこぐのがイヤ…

ようやく琵琶湖一周(北湖)やってきました。 中編

結局前編ではスタートしてなかったですね。琵琶湖大橋で写真を撮っていざスタート。アーチ状の大橋は5%の登りで始まりますが、琵琶湖一周は基本的に平坦です。琵琶湖東岸(彦根市や長浜市)は広い自歩道があり、走りやすいです。車道は交通量が多く大型車も…

ようやく琵琶湖一周(北湖)やってきました。 前編

やるやる詐欺と可していた琵琶湖一周(ビワイチ)、ようやく4月21日に決行しました。strava(走行コース詳細)はこちら。 琵琶湖に浮かぶ多景島 関西でロードバイクを趣味とするからには琵琶湖と淡路島は一周したい。まず狙いを付けたのが琵琶湖です。真のビ…