GIOSのMISTRALに決めた訳

管理人が乗っている自転車はGIOSというメーカーのMISTRALというクロスバイクです。※写真は公式ページのもの

クロスバイクという自転車はロードバイクとマウンテンバイクの中間的な自転車です。ロードバイクほど速くないし、マウンテンバイクほど悪路を走れるわけではない。だがそれがいい前田慶次)というか、ちょうどええ(二丁拳銃)存在です。

比較的低価格でスポーツ自転車の醍醐味を味わえるのは素晴らしい。

まあ多分に金銭的な事情でMISTRALを選んだんですが……それにしたっていろいろ検討もしたのです。実際購入してから多少知識が増えた今でも、MISTRALにしといて良かったと思うことは結構あるんですよ。それは追々書いていきます。

購入検討時点でMISTRALのここが良いと思ったポイントは以下の通り。当時は今よりさらに知識がなかったのでネットで見聞きした「○○らしい」という情報ばかりです。

  • 安い
    • お店によっては4万円以下で買える!
  • 「自転車メーカー」の製品であること
    • よく自動車メーカーのブランドで売っている自転車があるのですが、どこかのOEMでブランド料が含まれているため値段の割に低性能だったりするらしい(例外もあります)
  • サスペンションが「付いていない」こと
    • 素人考えだと「サスペンションってなんかすごそう」と思っちゃうのですが、サスがあると漕ぐ力がそがれるらしい。
  • (値段の割に)ホイールが良いものであること

とまあ主にこんな理由で決めました。

あとしょーもない理由としては「大定番」的なモデルや「オサレ感むんむん」なメーカーを避けたいという中二病的な気持ちもありました。

もう一つの趣味である一眼カメラもキヤノンじゃなくてコニカミノルタにしてしまったことでいい感じにおかしな事になり、最近ソニーが覚醒して楽しくなってきたという経験が自転車のチョイスにも影響を与えたと言えましょう。

【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!