気分だけでも最高グレード -グリス-

クロスバイクの整備といえばネジです。基本ネジを回します。あらゆる部分にネジが使われており、締めたり緩めたりします。で、何年も使い込んだママチャリなんかでありがちなんですが、さびてネジが回らなくなることがあります。無理矢理回そうとしてねじ山をつぶしてにっちもさっちもいかなくなる……。と言う事を防ぐにはネジにグリスを付けること。だそうです。

素人的にはそんなことをしたらネジがすぐ緩むのでは? と思うのですが、緩んだら締めれば良いのです。ネジが固着しちゃうとどうしようもなくなりますからね。

というわけでグリスを買わないと……と思って調べたところ自転車用の大定番がこれでした。大阪が世界に誇る釣り具…自転車パーツメーカーシマノです。デュラエースというのはそのシマノが発売するロードバイク用パーツの最高級ブランド。グリスにもランク分けがあるのか、と思ったらグリスはデュラエースしかないみたいです。というわけでウチのクロスバイクにもデュラエースグリスを付けます。

大きさはこれぐらいです。ネットで画像だけ見てたらもうちょっと大きいと思ってたんですが。でも素人が使う分には何年ももつ量みたいです。

ハンドクリームやヘアワックスと間違いそうですね。間違ったらとんでもないことになりますが。今のところネジで直接グリスを掬って使っていますが、どうやって使うのが正しいんでしょうか。指で直接? ちょっとなぁ。後で手を洗えば済むんですけど。