ロードバイクを盗まれないようにするためには(ネタ)

タイトルに期待した人はすいません。半分ネタです。

今回購入したロードバイクCAAD10はロードとしてはエントリーモデルに近い価格ですが、管理人にとっては高級品。MISTRALの約4倍も高価です。しかし盗難に対する恐怖はMISTRAL購入時よりありませんでした。

そして事実MISTRALと同時に購入した強力なワイヤー錠も持たずにCAAD10に乗っています。それは何故か……!?

それはロードで外出したときは帰ってくるまで自転車から降りない(離れない)から……!

何じゃそりゃという感じですが、ロードバイクは「乗ること」自体が目的なのでこれで良いのです。外出先で降りないのだから鍵も要らないし、スタンドも要らないのです。スタンドについてはフレームの形状のせいで付かないんですけど。

でもホントは出先でお寺に行ったりご飯食べたりしたいと思ってるんですけどね。CAAD10はまだ買ったばかりなので我慢します。お腹の急降下とかでトイレに入らざるを得ないときが来たら困るなぁ。

自転車の盗難についての情報を見ているとやっぱり街中での被害が多いようです。となると街乗り用には盗難対策を強化したクロスバイクを用意するのがよさそうかなと。ロードで田舎のお寺などに行った場合なんかは割と大丈夫な気もします。どちらにしろ2つ以上の鍵を付けるダブルロックと構造物に固定する地球ロックは必須でしょうけど。

クロスバイクの盗難対策はホイールのクイックリリースを簡単に動かせないタイプにする、ぶっといワイヤー錠を使う、最悪盗まれてもあきらめが付くなどです。

というか泥棒のせいでここまで考えないといけないのもなんだかなぁ、という感じですよね〜。