クロスバイクにオススメ、軽量フラットペダル

レビューする前にロードバイクCAAD10を手に入れてビンディングペダルを導入してしまいましたが、実は結構気に入っているのがこのペダルです。フラットペダルですが、超軽量。ペアで180グラム。ビンディングの付いたペダルにはおいそれと出せない軽さ。

ただ、このペダルは単体で使うと単に踏みづらいだけだと思います。同じVP ONEのハーフトゥークリップと組み合わせて使ってください。というかこれ、ハーフトゥークリップを付けて初めて完成品だと思います。セットで売れば良いのに。

管理人はトゥークリップとペダルの色を合わせなかったのでかっこ悪いです……。色は合わせましょう。

フラットペダルのくせに片面しか踏めませんが、トゥークリップを付けたらどうせ片面しか使えません。片面専用設計のためペダルをひっくり返すための出っ張りがあるので、使いやすいです。

ハーフトゥークリップは立ちゴケの危険性0ですし、フラットペダルより足を踏み外す危険が大幅に少なくなります。欠点としては信号待ちなどで足を下ろしたときにペダルが下を向くので、足を入れづらくなること。これは慣れでかなり解消できます。ただ慣れない間はどうしても足を見てしまうので、交差点などでは十分注意してください。

気軽に乗りたいけど、しっかりスポーツ走行もしたい。というクロスバイクにピッタリなペダルと言えるんじゃないでしょうか。

【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!