大阪サイクルイベントに行ってきました

写真は戦利品です。本日3/18に大阪で開催された「大阪サイクルイベント」に参加してきました。

会場まで

20kmほど離れた自宅から自走で行きました。集合時間が6:40〜7:10ということで出発は5:30で。夜明け前なのでライトを点けて走ります。ロードではなるべくナイトランを避けてきたのにな〜。CAAD10を買った自転車屋さんが途中にあるので、よく知ったルートを走ります。

走っているとロードバイクを何台も見かけました。多分同じイベントに参加するんでしょう。みんな交通ルール厳守で走っているのはさすが。

咲洲に入ってから道に迷いかけますが、ロードバイクの流れに乗っていくとインテックス大阪に到着。所定の場所に駐輪して受付を済ませると7時を過ぎていました。危なかった。

手荷物を預けてキョロキョロしていると同じ色のゼッケンを付けた人が、もう自転車を押して外に出て行きます。慌ててCAAD10を取りに行ってスタート地点へ。スタートセレモニーが始まるも、人が並んでいるのでよく見えない。

いよいよスタート

しばらくすると順番が来てスタートしました。レースではないのでそこそこのペースで走ります。ただしばらく走っていると集団がばらけてきます。先導車がグループの前後にいたはずですが、途中から関係なくなってましたね。

序盤に雨が降ってきて悲しい気分に。結局ずっと微妙な天気でした。もやで景色もあまり見えなかったのが残念でした。天気はどうしようもないですからね〜。あとコースの見所は普段自転車通行禁止の海底トンネルですかね。下り坂になるのでスピードが出て怖いです。狭いし。

でも帰ってからサイコンを見たら45Km/hも出てませんでした。暗くて狭いから怖いんですかね。コース全体で30kmと短いので、あっという間にゴールが近づいてきました。大集団の中で気持ちよく走っていると、突然すぐ前を走っていた人が落車!

そのまま突っ込むと踏みつけるところでしたが、無事に減速して回避。転けた方も大したことなさそうで、すぐに復帰していました。大事故にならなくて良かった。ああいうとき即座に「落車〜!」と叫べるようになりたいですね(他の走者に危険を知らせるため)。

ゴールしたんだけど……

問題はゴール後でした。手荷物の受け取りと完走証の受け取りで大行列。しかも行列の整理が全然できてない。何となくできちんと列ができあがるのはすごいことですが。

あれは段取りと見込みが甘いと言われても仕方ないでしょう。第1回のスポーツイベントってこういうことがありがちなようですが、東京マラソンとか回を追う毎にスムーズになっているそうなので、そういうの参考にして欲しいですね〜。

ホントは一度自転車で帰宅した後、妻を連れて同時開催のサイクルフェスタに行く予定でした。しかしゴール後のタイムロスと帰り道の雨によるCAAD10清掃の長時間化により断念。いろいろ試乗したかったのに〜。

まとめ

でも、なんだかんだで非日常を体験できたのは楽しかったです。他のイベントやレースも行ってみたくなりました。

そうそう当日の写真がオールスポーツコミュニティというサイトで販売されるようです。短足に見えない写真があれば買おう。