バーテープを交換してみました。

管理人のCAAD10は「Berserker Green」というカラーで、黒をベースに黄緑色がアクセントになっています。と言うわけで、カラーコーディネートとして黄緑が入ったタイヤやらヘルメットを揃えてきました。

で、この度さらなる黄緑化を目指してバーテープの交換に挑戦しました。黄緑色のバーテープはいくつかのメーカーから発売されていますが、今日覗きに行った大阪市北区Via Cycles villageキャノンデール純正の黄緑バーテープを発見。購入してきました。

黄緑色と言ってもいろいろありますが、純正品なんだからこの色がキャノンデール公式黄緑なんでしょう。

バーテープの交換は下手に巻くとほどけてくるそうなので、ちょっと勉強してから巻こうと思いました。ノウハウ本を見ても何となくしっくりこないので、Googleで「バーテープ 巻き方」と動画を検索。何本か見てから挑戦しました。


まずはブラケットのカバーをめくり上げます。


バーエンドのキャップを外して元のバーテープを剥きます。まだそれほど汚れていないのでもったいないですが……。

バーテープのパッケージにはこれらのブツが入っています。バーテープの巻き方には2パターンあります。ブラケット部分を隠すためにバーテープの切れ端を使うパターンと使わないパターンです。使うパターンの方が初心者向けらしいので、使いました。

こういう感じです。元々のバーテープは切れ端ナシの巻き方でした。さすがプロ。

右側完了。実は最後に余ったバーテープをはさみで切ったときに、ハンドル側を押さえておらず半周ほどほどけてしまいました。何とかリカバーして、まずまずな感じにできました。テンションを保ちつつ、重なる面積1/3を意識しながら巻きました。

と言うわけで左側も巻きました。思ったより上手くいった気がする!

しかしバーテープを黄緑にすると印象が全然変わってしまいました。目立つ位置ですからね〜。自分で巻くとなにやら「オレの艦(フネ)」という実感が湧いてきます。次に載るのが楽しみになってきた!

【2012/4/8追記】
乗ってきました。


フレームやタイヤと比べてちょっとバーテープが鮮やかすぎるかな〜。でもきれいなのでOKです。ブラケットカバーも黄緑にしたい。