再び カラミータ試乗会 in 大阪淀川河川公園に行ってきた【2012年5月版】

CAAD10を買ったばかりの1月に行ってきた、カラミータ試乗会。本日、また開催されたので行ってきました。

今回の目的は妻をロードバイクに乗せること。現在MISTRALに乗っている妻がロードバイクを欲しがっているのですが、買う前にまず乗ってみないと。ということで事前に申し込んでおいたのです。

試乗会の開催時間は10〜14時。今回は朝から行ってきました。結論から言えば午後から行くのがおすすめです。朝から来る人が多く、午後の方が空いているとのこと。別に開始時間にいる必要は無いので、問題ありません。

受付をするときにスタッフさんと話をしていると、前回のブログ記事を見てもらったとのこと。ありがとうございます。

前回は自転車が安全に停められるか分からずママチャリで行きましたが、受付のテント周辺に鍵を付けて停めておけば盗難の心配はなさそう。というわけで今回はCAAD10で行きました。ペダルレンチも持参して、愛用のSpeedplayを試乗車に付けて乗りました。やっぱりCASATIはええなぁ。手が届く値段じゃないけど……。

で、妻の試乗なのですが身長に合ったバイクが1台しか無かったため、なかなか乗れませんでした。サイズ46cmのCalamita due+だったのですが、先に乗ったお客さんたちが余程気に入ったのか、なかなかバイクを離しません。さすがカラミータ(磁石という意味)。スタッフの方にフォローしていただき、順番が回ってきました。

妻もビンディング付きのMISTRALで来ていたのですが、大事を取ってフラットペダルを付けてもらいます。乗り降りなどはクロスバイクで慣れているので、それなりにスムーズに乗り出します。感想を聞いてみるとクロスバイクと全然違う、強制的に前傾姿勢になるから大変だけど慣れたら気持ちよさそう。やっぱりロードが欲しい。めくるめくエクスペリエンス(体験)だった、とのこと。

これは自分のホイールを買う前に奥さんのロードバイクを買わねばならないかもしれんね。

前回もそうでしたが、カラミータ試乗会はスタッフの皆さんがフレンドリーで参加して楽しいです。あまりに商売っ気が無いのでこっちが心配になります。