ついにホイール買ったった! WH-7900-C24-CLがやってきた

2週間ほど前のエントリーでちらっとお話ししましたが、ついに注文したホイールがやってきました。

分不相応にもシマノの最上位グレードDURA-ACEのホイール「WH-7900-C24-CL」です! 簡単に言うと定番メーカーの「一番良いヤツ」です。まあ、一番良いヤツの中では一番安いんですけどね。

安いと言っても定価では前後輪で96,705円の製品です。今回はイギリスのMerlin Cyclesで購入しました。日本語化されているWiggleCRCと違って全て英語なのでハードルが高いような気もしますが、住所の入力をローマ字でするぐらいで大して問題はありませんでした。

ただ、もし不良品が届いたりした場合は英語ができないと面倒だと思うので、その辺は自己責任で。結局は安さに負けたのです。475ポンドで購入できました。カード会社のレートで59,600円、これと別に商品到着時に消費税1,800円取られました。合わせて61,400円。安い国内通販サイトよりさらに1万円ほど安かった。

在庫ありの状態で注文して、その日の内に発送。配達状況はネットで確認できました。6/8に注文して6/19に不在票が入っていたので11日。なかなか早いのでは。

当初はワンランク下の「WH-RS80-C24」が欲しくて、これが国内で約5万円。それを思うとプラス1万円で最上位クラスが買えるんだから、もう買うしか。海外サイトで一番安い時期はそれこそ5万円ちょっとで買えたようですけどね。

あ、でもホイールバッグが付いてなかったな〜。国内で買えばちゃんと付いてるはずなんだけど。

数あるホイールの中からWH-7900-C24-CLを選んだ理由はひとえに軽さです。見た目のかっこよさで言えばディープリムと呼ばれるこういうヤツが良かったんですけどね。当たり前ですが同クラスの製品だとディープリムは重くなります。代わりに空気の流れを制御して高速巡航が楽になるらしいです。

でも管理人が現在ハマッているのはヒルクライム。残念ながら登り坂では高速巡航できません。それより何より軽さ重視。軽さが正義。パッと見はあまり標準ホイール(WH-RS10)と変わらないけど……。カタログ値で450gほど軽くなるので違うはず。タイムアップできるはず!?

実際届いた段ボールは巨大な割に軽い。取り出して持ってみても軽い。特に前輪が異常に軽く感じます。空気のようです。ただCAAD10に装着したら手に感じる総重量はあまり違いが無いような気もする……。乗ってみてどう感じるのか、怖いような楽しみなような。


残念ながらまだ乗れていません。梅雨だし。平日だし。週末にはいつもの箕面ヒルクライムコースを走ってきます。実走インプレはそのときに。

【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!