FUJI BARRACUDA(Tiagra)デビューさせました

購入してから結構時間が経ちましたが、本日奥さん用ロードであるFUJI BARRACUDA(フジ バラクーダ)をデビューさせました。サイズは一番小さい44cm。奥さんの身長は154cmなので、ちょうど良いサイズです。FUJIは割と小さいサイズまでバリエーションを用意してくれているので、女性でも選びやすいメーカーだと思います。

デザインは「男の子」っぽい格好良さを感じる物が多いのですけど、それを女性が乗っているのもアリなんじゃ無いかと。

早朝の淀川サイクリングロードを35km弱走りました。事前にサドルのポジションを合わせていたこともあり、お尻が痛くなったりということも無く乗れたようです。元々奥さんはMISTRALに乗っており、その辺の経験値も活かされてます。やはりロード購入前にクロスバイクで慣れるのはオススメです。

ただ、ロードバイクで得られるエクスペリエンス(経験)はクロスバイクでは味わえないとは奥さんの弁。ロードは不思議なもんで乗っているだけで異常に楽しいんですよね〜。

BARRACUDA(Tiagra)はブレーキがシマノではありません。カラーを揃えるために「OVAL-R300」というブレーキが付いています。これがちょっと心配だったのですが、自分でちょっと乗った分には極端に効かないイメージはありません。厳しい下りでは分かりませんが……。

ホイールがちょっと重そうです。これも色を合わせてあるので、変えづらいですが。ホイールに付いている反射板はカタカタうるさいので、帰ってから外しました。

奥さんによると乗り心地が軽く、特にフレームが硬くて痛いということもなかったようです。もっと長距離走ったら分かりませんが、アルミだからといってガチガチという訳では無く気軽にロードバイクを楽しめる機種だと思います。


【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!