サイクリングツアーに参加してきました 〜京都美山町〜

本日はサイクリングツアーズジャパンさんのツアーで京都府南丹市美山町に行ってきました。美山町は自然や茅葺きの家屋が見所の京都の山里ですが、自転車の町としても有名です。毎年春にはロードレースが開催されていますし、町内にはサイクルステーションというバイクハンガーや空気入れが用意されている場所があちこちにあります。

今回のツアーは集合場所に自分の自転車を持っていけば、それをトラックに積んでもらえて自身はバスで移動。現地で自転車を受け取ってそのままサイクリングできる、という楽ちんプラン。

暑い最中ですが、雲が出ていたのでまだマシでした。走って風に当たればそれほど暑さも感じません。山なので大阪市なんかよりは涼しいですしね。ツアーは前後にスタッフさんが付いて参加者を誘導。基本的にポタリングペースですが、遅れても面倒を見てくれるので初心者でも安心です。自転車が無くてもレンタルバイクがあるし、実際レンタルで走っている人も結構いました。

道は大したアップダウンも無く(奥さんは登るところが多少しんどいと言っていましたが)、走りやすい。オートバイのメッカでもあるらしく、ツーリングしている人も沢山いましたが、道が空いているので特に危ないこともありませんでした。あと昼ご飯の鹿肉が美味しかったなぁ。また個人的に行きたいですね。

今回のツアーのために用意して役に立った物がいくつかあります。

これをヘルメットの下に着けておくと頭部の汗が顔に落ちてくるのを防げます。速乾性の素材でできているので、汗を吸収してすぐに発散してくれます。目に汗が入ったら大変ですからね。

これは使わないときは短くしてカメラを体に密着させ、使う時は一瞬で長くなってカメラを構えやすくなるというストラップです。普通のストラップだとカメラを持ったままロードバイクに乗るとブラブラして邪魔だし危ない訳です。でもこのタイプのストラップならブラブラしないようにできます。管理人はNEXユーザーなので、ソニー純正のストラップを買いました。

持っていけば良かった〜という物もあります。

今回のツアーの場合、必要ない荷物はバスに載せっぱなしで自転車に乗れました。なので、リュックとウエストポーチの両方を持って行けば、自転車に乗るときは貴重品などをウエストポーチに詰めて楽に走れたわけです。今回は帰りに温泉もあったので着替え一式を持っていたため、大荷物でサイクリングするハメになりました。

管理人は持っているのですが、奥さんが特にスポーツ用ではないサングラスだったため困っていたようです。汗でずれてくるんですよね。自転車用のサングラスはその辺を考慮されていて、滑りにくい加工がしてあります。また透過率が違うレンズと簡単に入れ替えられたりします。

次は準備万端にしてまた行きたいですね。

【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!