部屋の中でもトレーニング! 三本ローラー台を買いました

自転車に乗り出してからと言うもの、天気予報を見る機会が飛躍的に増えました。スポーツ自転車はママチャリと違い、移動手段ではなく乗ること自体が目的なので、雨の日には乗りません。自転車が傷むし、路面が滑りやすくて危ないですからね。

とは言っても雨の日を避けていると自転車に乗るチャンスが少なくなってしまいます。梅雨の時季は過ぎてしまいましたが、やっぱり休みの日に限って雨だったりするんですよね。と言うわけで家の中でも自転車に乗りたい! この願いを叶えるのが「ローラー台」です。

ローラー台には二種類あります。一つは固定ローラー、自転車の後輪を固定してエアロバイク状態にするアイテムです。もう一つが今回買った三本ローラー。これは回転する筒の上に自転車を乗せて、そのまま漕げるという物です。自走式のルームランナーみたいな感じ。

固定ローラーは自転車が倒れないので、気軽に乗れます。乗っても大丈夫なメンテナンススタンドとしても使えますね。幅広く負荷を掛けられる機種が多いようです。タイヤが減りやすいのが難点か。三本ローラーはちゃんとバランスを取らないと転けます。外で乗るより難しいです。しかしそれが上手く乗れれば効率の良い乗り方が身につくというメリットもあります。今回はそれを狙って三本ローラーにしました。

安かったCRCで購入。イギリスから届いた箱は見事に穴が空いていました……が、中身は無事。三本ローラーは転けやすいということだったので、絶対に転けないシステムを編み出しました。両側が壁の廊下に設置すれば転けない!


実はこの幅でも転けることは可能なんですけどね……。でもこのシステムでかなり危ないところを助けられています。自転車を乗せるとこんな感じ。ローラー台の下にはレジャーシートとヨガマットをひいています。


三本ローラーに乗るのは確かに難しいんですが、とりあえず乗るだけなら何十分かで乗れました。一番難しいのはスタート時です。片手放し状態から始めるよりも両手でハンドルを持ち肩や肘を壁に付けた状態からスタートすると簡単です。この動画が参考になりました。

ローラー台は外を走るのとは違い、空気抵抗がありません。風が体を冷やしてくれないので汗がめちゃくちゃ出ます。扇風機も設置しているのですが、ボタボタと垂れた汗で自転車が汚れる……ので、それを防ぐ専用のアイテム「MINOURA 汗落ち防止ネット」があります。なんでもあるなぁ。


こんな感じで設置します。これで自転車も大丈夫。安心して漕げます。

GARMIN Edge500GPSをオフにすることで、ローラー台でのトレーニングも記録できます。空気抵抗が無い分スピードとか距離は参考値ですけどね。

ただ、ローラー台ってなんか外を走るよりしんどいんですよね。景色も変わらないし。あまり長時間乗ってられないんですが、それだけ効率の良いトレーニングができてる、といいなぁ。


【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!