三本ローラー練習をスマホで楽しくする

何故かここ関西では週末に限って天気が微妙です。いや、天気予報が微妙です。雨の予報だからと自転車以外の予定を入れると晴れるのです……。

それも悔しいのでせめてということで家の中でローラー台を回します。しかしこのローラー台が苦行です。体力的な面でもしんどいのですが精神面が厳しいのです。というか単純に退屈なのです。

固定ローラーの場合はテレビを見ながら〜ということが比較的気軽にできます。でもウチのは三本ローラーです。設置場所にも制限があるので、なかなか暇つぶしアイテムを見やすいポジションに持ってくることができません。

そこで活用したいのがiPhoneをはじめとするスマートフォンです。スマホに動画を入れてそれを見ながら漕げば退屈とはおさらばだ!

幸い、スマホは地図アプリなどが充実しているためハンドルに取り付けるホルダーが豊富に販売されています。というわけでウチではこういう構成になりました。


ケースとストラップも黄緑

ガーミンを付けているミスターコントロールADP-3RCMINOURA アクセサリーホルダー [SGS-300S]を取り付け、さらにMINOURA iH 400 STDを取り付けるという暴挙。まさに屋上屋を架すというヤツです。

しかしこれが見やすい位置に来るんですよね。まあハンドルがふらつくと画面も見づらくなるんですが。それを抑えることで練習にもなるかも。

実はこのホルダーは外で走るときのナビ用に買いました。でも設置方法に無理があるせいか、路面が悪いとゆっくりずれてくるんですよね。iPhoneが吹っ飛んでいくほどではないんですが。ちょっと締め付け方法が悪い気がしているので、外での使い勝手は改めてレビューする予定です。