あこがれのロードバイクに試し乗り! サイクルモードフェスタに行こう


写真は去年のサイクルモードです。

10月6〜8日に大阪のATCホールにてサイクルモードフェスタというイベントが開催されます。去年行ったサイクルモードの関連イベントです。毎年11月に大阪でもサイクルモードが開かれているのですが、今年は会場の都合で10月のフェスタになったそうです。来年は元に戻る、はずです。この辺は断片的な情報をネットで見ただけなので、確定情報は主催者発表を確認してください。

まあ、とにかく一流ブランドのロードバイクが試乗しまくれるイベントな訳です。去年はMISTRALを買ったばかりで右も左も分からず行ったのですが、今年は各ブランドのポジションなども把握できているんで、普段乗れないようなヤツを狙って行きますよ!

で、去年の教訓があるのでいくつかご紹介。

まず入場券ですが、自転車屋で前売り券より安く売っていることがあります。今回もどこかで売ってないかなぁ。まあ1,000円なので普通に買っても良いんですが。

あと試乗するための申込書は事前に書いていきましょう。入場ゲート前でも記入ブースはありますが、無駄な時間を取られてしまいます。この記事を書いている時点ではまだフォーマットがダウンロードできませんが、9月中旬公開予定だそうです。

ヘルメットは持参していきましょう。まだ持ってない人は貸してもらえますけどね。またレーパンで行く人は問題ないんですが、普段着で行く人はすそバンドを持って行きましょう。長ズボンでそのまま乗ると危ないです。

ロードバイクに乗ったことがない人向けに初心者講座もやっています。ママチャリとロードバイクはいろいろ違うので、乗ったことがない人は受講しましょう。何十万円のロードを転かしてからでは遅いので……。

というわけで、今から開催日が楽しみです。まあ、キャノンデールは出展しないんですけどね。