暗い夜道もこれで安心! 強力ライト「DOSUN A2」

この頃週末に思うように自転車に乗れていません。天気が微妙だったり、自転車以外の用事があったり。仕方ないといえば仕方ないのですが、自転車乗りたい欲が溢れちゃう...BE IN LOVE。

そこで浮上してくるのが平日の活用です。会社が終わってからちょっとだけでも走ることにしました。幸いママチャリ化したMISTRALがあるので、軽く走るのにピッタリ。

当然会社が終わってからなので夜です。夜の自転車は本当に「見えない」ので、灯火しないといけません。ママチャリMISTRALにはフロントライト、テールライトはもちろん、光るバルブキャップも付けています。軽いエレクトリカルパレードです。

そんな管理人からしたら無灯火なんて信じられないのですが、多いですよね〜。取り締まって欲しい。

でも、そんな無灯火常習犯を寄せ付けない道路があるのです。夜の河川敷です。ホントに真っ暗で数メートル先もよく分かりません。こういう場所では今までMISTRALに付けていたライトでもほとんど役に立ちません。前が見えないのです。これは強力なライトが必要だ!

というわけでネットで調べて購入したのが「DOSUN A2」です。8,000円弱しますがそれに見合った性能です。とにかく明るい。真っ暗な河川敷でも10m以上先まで見えます。日中と同じようにスピードを出すのは危険を感じるものの、20km/hそこそこなら問題なさそう。

また配光も自転車用になっていてナイス。あまり高い位置を照らさず地面を照らすように工夫されています。普通の懐中電灯だと対向車を眩惑させてしまいますが、A2なら大丈夫。

単三電池4本でエネループが使える(むしろ推奨)なので、ランニングコストも問題なし。最大発光だと5時間しか持ちませんが、周りの明るさに合わせて省電力になる機能があるのでもっと持つはず。この機能、使い物になるのか心配でしたが全く違和感なく発光量をコントロールしてくれます。

ネットの評判だとホルダーがずれやすいと言われていますが、今のところその気配はありません。これはしばらく使わないと分からないかも。

個人的に気になるのがスイッチの誤動作について。ライト類は駐輪時に自転車から外してカバンにしまいます。このカバンの中で勝手にスイッチが入ってしまうことがあるんですよね。電池の無駄だし、Dosun A2は熱が危険なレベルになりそう。A2のスイッチはちょっと微妙です。クリック感が皆無なのです。押せたかどうかよく分からん。カバンの中で勝手に押させる可能性があるかどうかもよく分かりません。

念のためにスイッチをブロックすることにしました。メモリカードのケースをパーマセルというテープで貼り付けました。

 

このパーマセルというテープはカメラ用品でありながら、その他の用途にも超便利なのです。何度も付け外しできて跡形も残りません。クリーナーのノズルを缶に貼り付けておくために使ったりしています。普通のテープと比べると驚異的に高いんですが、オススメです。

この頃体重の落ち方も鈍ってきたので、これで平日も走って鍛えます。