大阪珍スポットサイクリング 〜舞洲〜

パーツばっかり買って肝心のサイクリングはどうした? と言われかねないので先週の土曜日、大阪に台風が来る前に走ってきました。

今回目指したのは大阪の人工島、舞洲3月のサイクリングイベントで一度走っていますが、あの時は普段自転車通行禁止の道を走っていたので今度は正攻法で行きます。

コースはこちらです

まずはいつものなにわ自転車道を海に向かって走ります。終点についてもなお前に進むと矢倉緑地という公園に着きます。なにわ自転車道〜矢倉緑地間は結構アスファルトが荒れています。でも車も少ないので安心して走れます。

そこから淀川を渡るために伝法大橋に向かいますが、そこで探偵ナイトスクープでも取り上げられた例のあの道と遭遇。


これです。大人が立って通れないほど天井が低いのですが、自転車は立てたまま通れたのでしゃがみ歩きで抜けます。それから伝法大橋を渡ります。渡りきると川沿いに広い自転車歩行者道があるので快適に走れます。ちょっとアスファルトが荒いんですけど。

河口まで走ると道が途切れます。もう少しで舞洲に渡る常吉大橋なのですが……。ヨットハーバーに迷い込んでウロウロしてしまいましたが、ついに出口を発見。ここは分かりづらいらしく、Twitterでも質問されたのでその時作ったルート図をアップしておきます。


ちょっとだけヨットハーバーの公園を通り抜けるのがミソです。芝生が削られて獣道になっているので分かると思います。その後、橋を渡るために歩道を通行せざるを得ない部分があります。広い歩道なのでゆっくり走れば大丈夫でしょう。橋を渡ればいよいよ舞洲です。

当日の舞洲ではコヤブソニックが開催されてました。3月のイベント時に走った道を思い出しながら走っていると、例のアレがありました。


ゴミ処理場です。これ。This is Osaka!(これが大阪や!)