SPECIALIZEDのロードシューズを買いまくり

またもやシューズを買ってしまいました……。これで5足目、奥さん用のシューズは2足目なので合計7足の自転車用(ビンディングが付く)シューズが自宅に溢れております。もちろん普段履く靴はこんなに持ってません。

ただこれはママチャリをSPD化するときに右往左往したのが原因。元々ロードバイク用のシューズについてはSpeedplayのペダルを買ったときに、暫定的に安いシューズを買っていずれ良いシューズに買えるつもりでした。ついにその時が来た、というわけです。

で、結局夫婦共々SPECIALIZED(スペシャライズド)のシューズをラビットストリート本店(CAAD10を買ったムーンバイクスの系列店)で買ってきました。管理人用が「EXPERT ROAD」、奥さん用が「COMP ROAD」です。2012年モデルの処分品で安かったのです。EXPERTが14,700円、COMPが11,000円でした。既に2013年モデルが入ってきてますからね。

何でスペシャライズドか。それは「Boa」です。靴紐の部分に丸い部品が付いていますよね? これがBoa。靴紐を結んだりベルクロで止めるのではなく、ダイヤルを回すことでワイヤーが締め上げられます。カチカチッと小気味よい音がたまりません。もう蝶結びが縦になってムキーッとなったり、ベルクロをバリバリと剥がして「ヤメテー」と言われることもありません。

いや、今回買ったシューズもつま先に近い部分はベルクロなんですけどね。

EXPERTとCOMPの違いは主に靴底です。EXPERTはカーボンを使ってて軽く、COMPは重い代わりにSPD-SL用の三つ穴だけでなくSPD用のねじ穴があります。

まだ使っていないので肝心の使い心地はまた今度。まずはクリートを付けないといけないのですが、奥さん用はまだペダルがWiggleから届かず。管理人用はSpeedplayなので泣く泣く高価なクリートをもう一組買うことに。イギリスから買うといつ来るか分からないので、楽天で買いました。マップスポーツが安かったです↓

SPEEDPLAY(スピードプレイ)クリートセット

SPEEDPLAY(スピードプレイ)クリートセット
価格:4,400円(税込、送料別)

クリートカバーは必須なのでより高い……。
早くカチカチっと靴を締めて走りたいな〜。