ミユキ自転車さんの写真展に行ってきました

今日は晴れていたというのにロードにも乗らず、MISTRALで写真展に行ってきました。なんと優雅な休日でしょうか。まさに文化の日


と思ったらやっぱり自転車関係ですよ! 大阪市西淀川区にあるカマタ商店さんで開催されている「トキメキ自転車写真展」に行ってきました。

幕張ではサイクルモードが行われていますが、大阪ではこの写真展がある! と言うほど告知はされていないのにどうして気づいたのか。それは普段楽しみにしている「ミユキ自転車」というサイトで告知があったからです。

このミユキ自転車さんの4コマ漫画がめちゃくちゃ面白くてですね〜。よくサイトを覗いていたんですよ。自転車レース版パロ野球ニュースと言いますか、プロロードレーサーがめちゃくちゃデフォルメされています。まあ文章で説明するのも野暮なので是非サイトを見に行ってください。実際のツール・ド・フランスジロ・デ・イタリアを見てないと伝わらないと思いますが……。

ひがみっぽいコンタドールや性格の悪いウィギンス、関西弁のエヴァンスに田舎者のカヴェンディッシュというキャラ設定がたまりません。

で、この写真展でミユキ自転車の缶バッチが販売されていると言うことで、行ってきました。いやもちろん写真も見たかったんです!


なかなか自転車レースの写真をまとめて見ることがないので、楽しめました。日中シンクロを使った写真が迫力あって良かったな〜(と、カメラ好きっぽいことも言っておく)。マウンテンバイクレースの映像も流されていました。

また、会場のカマタ商店さんは食事もできます。カレーとそぼろ丼を頼んでみました。これが美味しい。


写真展は11月18日までやっているので行ける距離の方はどうぞ。JR御幣島駅から徒歩1分です。月曜日と第1・第3火曜日が定休日なのでご注意ください。お店のお兄さんによると缶バッチセットは売れてるみたいです。早く行かないとなくなるかも知れませんよ〜。