京都嵐山にある自転車乗り向け御食事処「毬りん」に行ってきました


この土曜日は夫婦で嵐山までサイクリング。その目的は嵐山にあるサイクリストウェルカムなお店「毬りん」に行くことです。このお店は店の前にバイクラックが置いてあり、スポーツ自転車で来店しても駐輪で悩むことがありません。鍵も貸し出してくれるそうです。

もちろんその筋では有名店でタイミングによっては満員では入れません。というか先月予約なしで行ったら入れなかったのです。


イクラックも満杯(10月20日

そういうわけで今回は予約してリベンジしに行ったのでした。嵐山に自転車で行くのは今回で3度目ですが、そろそろ距離が気にならなくなってきました。今回は奥さんの体調もありゆっくり目で走ったので、そのせいかも知れませんが。

店に着くとまずは記念撮影。自転車で来店すると写真を撮ってくれます。もちろん嫌な人は断れますが、サイトを見るとみんな結構撮ってますね。まあ自転車乗りなら顔を出したくないときはアイウェア(グラサン)掛けとけばいいですからね……と思ったら自分が死ぬほど怪しく写っていてビックリしましたが。

入店すると……この日は結構空いていました。予約したときに限って。でもこれから紅葉シーズンを迎えて嵐山は一年で一番混む時期です。しばらく予約にも到着時間の制限があるようなのでお店のサイトでチェックしてください。当日も食べてる最中にドンドンお客さんが入ってましたしね。


予約していたこともあり、庭が見えるナイスな席をゲットできました。ここはちりめん山椒とつくねが名物と言うことで、卵チーズつくね定食をオーダー。冒頭の写真です。

 

奥さんは激辛マニアなので、超辛つくね定食を頼んでいました。一口だけもらいましたが後悔するレベルの辛さ。お店の女将さんも辛い物好きだそうです。


料理は美味しくいただきました。メインディッシュのつくねはもちろんですが、サラダにかかっていた「炒ちりめん」がグッドテイスト過ぎたので、お土産にしようと思ったら売り切れ……。通販で買おうかな〜。

そういえば店舗の中は靴を脱いで上がる作りになっているのですが、SPECIALIZEDのシューズが便利すぎました。ダイヤルを引き上げるだけで紐が緩んで即脱げるし、履くときもスポッと足を突っ込んでダイヤルをカチカチ回すだけ。この気持ちよさは癖になりますよ〜。