寒い冬は足元も防寒! シューズカバー

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

管理人は少し体調を崩していまして。そろそろロードバイク購入1周年なので、まとまった記事を作ろうとしており、その中で「自転車に乗るようになってから風邪をひかなくなった」と書こうとしていたのに風邪をひくという失態をやらかしてました。まあ、この話は後日詳しく語ります。

で、今年の冬なんですがかなり寒いですね〜。自転車に乗るときも去年より早い時期から厚着するようになりました。服はまあ厚着すればいいのですが、簡単に変えられないのがシューズです。去年の冬はSPDシューズを履いていたのであまり感じませんでしたが、ロード用のシューズは寒い!

基本的に地面を歩かないのをいいことに、通気性を確保しまくっております。あちこちがメッシュ加工されており、靴底にすら空気口があります。暑い時期は蒸れにくくてよいのですが、寒くなると非常につらい。管理人は冷え性気味なので足が凍りそうになります。

冬用のシューズというのも無くはないのですが、お気に入りのSPECIALIZEDシューズを使いたい。

こういうときのためのグッズがちゃんと用意されているのです。シューズカバーと呼ばれる物です。

 

写真はモンベルの商品ですが、なかなかよくできております。ネオプレーン素材で風を通しません。風さえ通らなければ運動中の体温上昇であまり寒さは感じないんですよね。装着のしやすさもまあまあ。モンベルはデザイン的に難あり認定されやすいようですが、サイクリング向け製品を割とリーズナブルに出してくれるのでありがたい。

気を付けるとしたらベルクロの締め付け具合ですかね。アキレス腱のあたりで止めるので、きつめに締めると痛くなります。軽くでOK。

実はDeFeetというメーカーのシューズカバーも買ったのですが、これがまんま靴下なんですよ。でかい靴下。クリートを露出させる穴は自分で切るという。意外に良いという話も聞きますが、靴下で地面を歩くのがためらわれたのでまだ試していません。冬のウチに一回は履いてみよう。