キャッチのしやすさ最高。妻がTIMEのペダルを使ってみた

奥さん用のFUJI BARRACUDAのペダルはLOOKを使っていました。それで不満はなかったのですが、汚れてくるとリリース(ペダルを外すこと)ができないことがありました。

これルックのが特別悪いわけではなくて、スピードプレイでも外れなくなったことがあります。淀川河川敷は汚いんですよ……晴れてても道に水まいてあるし。

オイルを注せば直るのですが、何となく他のペダルを試したくなりました。そんなときWiggleTIME(タイム)のXpresso 2(エックスプレッソ2)が安く売っているのを発見。タイムのペダルはいろいろ特長があるようなので購入。何度か走ってきました。

奥さんの感想としては「タイム最高」らしいです。まずキャッチがしやすい。足をペダルに乗せると勝手にハマるとよく言われますが、まさにその通りだそうで。さらにフローティングする、つまり完全に固定されるわけではなくて多少足を動かす余地があるので楽だと。

フォームが完璧ならともかく、ガチガチに固定されていると足の動きに無理が出て痛くなったりしますが、タイムのペダルはそれがない。

ちょっと意外でしたがリリースについてはルックよりちょっと固いようです。これは新品だからかも知れません。

公式ページにはクリートカバーなしでも大丈夫と書いてありますが、シルベストサイクル梅田で売っていたので買ってみました。多少でもクリートが長持ちすればいいなと。

 

管理人はスピードプレイ信者ですが、奥さんはタイム信者になったようです。なぜかシマノSPD-SLだけ使ったことがない家になってしまった。シマノ以外のペダルに興味ある方はタイムを試してみてください。

Wiggleでタイムのペダルを買うならこちら↓

Amazonでタイムのペダルを買うならこちら↓