ようやく琵琶湖一周(北湖)やってきました。 前編

やるやる詐欺と可していた琵琶湖一周(ビワイチ)、ようやく4月21日に決行しました。strava(走行コース詳細)はこちら


琵琶湖に浮かぶ多景島

関西でロードバイクを趣味とするからには琵琶湖と淡路島は一周したい。まず狙いを付けたのが琵琶湖です。真のビワイチは南湖を含めた200km。管理人がこれまで走った最長距離は120km弱。いきなり200kmは厳しそうなので、北湖一周150kmに挑むことにしました。

琵琶湖大橋から北が北湖、南が南湖です。車に自転車を積んで、まずは大津市堅田を目指します。琵琶湖大橋の西側にあたります。橋のすぐそばに道の駅びわ湖大橋米プラザがあり、ここを起点にしようと思ったのですが……。道の駅使用者以外の駐車を固く禁じる旨の貼り紙があちこちに貼ってありました。

元々道の駅を起点にするのはマナー違反なので気になってたんですが、明確にNG出されてましたね。検索すると米プラザからビワイチをするサイクリストをたくさん見たという話も出てくるのですが、今は誰も居ませんでした。というわけで管理人も駐車場を探します。

しばらく駅の近くをグルグル回っているといいところがありました。アルプラザのすぐ横、料金は1日400円。1時間ではありません。料金は1日単位でしか払えません。さすが滋賀県

ここなら一周して帰ってくるまで遠慮なく停められます。自転車を組み立てて準備を始めます。荷物は厳選してモンベルのヒップバックに入るだけ。ボトルは念のため2本持ってきました。が、出発前に車の中でボトルを落としてしまっており、意味なし。気温が低かったので、結局ボトルは1本で十分でした。

中編に続く。