自転車にワックスを掛けましょう

世の中ゴールデンウィークですね。管理人もぼちぼちサイクリングしていますがせっかくの休み、普段できないことをしようというのが今日のテーマ。

というわけで、ママチャリ化してから普段の足として活躍しているMISTRALの洗車をすることにしました。屋根付きの駐輪場に入れているとはいえ、屋外保管。雨の日は乗りませんが地面が濡れていても乗ります。おかげでドロドロになってしまっています。


洗車するタイミングを逸しつつそのまま乗っていましたが、ちょうど会社の同僚から「良いワックスがあるから自転車に使ってみたら?」と教えてもらったのを機に洗車することに。

そのワックスはSG-MAXという自動車用のもの。洗車直後に吹きかけて拭き取るだけで鏡面仕上げになるというスグレモノです。


深夜の通販で紹介されてそうな商品ですね。本来自動車用の物で自転車はどうかな〜と思いつつ洗車開始。

自転車は水をぶっかけられないので(分解掃除できるなら別ですが)、まずはお掃除クロスで汚れを落とします。汚れは良いけど、結構傷も付いてるな〜。やっぱり大事な自転車は室内保管に限りますね。

で、キレイになったら今度は霧吹きで水道水を吹きかけます。フレームが濡れたら即座にSG-MAXを吹きかけます。後はペーパータオルで拭くだけ。正直やる前はこれだけで大丈夫かと思っていたのですが、結果はご覧の通り。


おー。ホントに鏡面加工になってる! 撥水効果もあるので汚れも付きにくくなるでしょう。なんか自転車にはもったいないレベル。


美しくなったMISTRALさんの勇姿。自動車を持っている人は自動車用に買って、ついでに自転車もワックス掛けしちゃうのがいいんじゃないでしょうか。

  

SG-MAX公式ページはこちら。使い方動画は↓(もちろん自動車ですが)