カロリーオフ? むしろカロリーを取りたい 〜スポーツようかん〜

自転車乗り(サイクリスト)が恐れている物。それがハンガーノック。「オラ腹減って力が出ねぇぞ」という状態です。自転車に乗っていると想像以上のスピードでカロリーが消費されるらしく、お腹が空いたとハッキリ認識する前に身体が動かなくなる場合があります。

それがハンガーノック状態。小刻みにカロリーを取りながら走らないと、陥ってしまいます。管理人も話には聞いていましたが、そんな極端な症状にまではならないだろうと調子に乗っていました。

その日は峠を越えて大阪から奈良へ、奈良から河川敷を通って帰宅という約100km程度のライドを計画。100km超えは既に当たり前になっており、完全に慢心していました。

峠を越えたあと、調子に乗って軽い登り坂を全力で走ったりして、さあ帰るかと河川敷に入ったぐらいから身体が重い。一生懸命漕いでも全然スピードが出なくなりました。この時点でも大した自覚症状はありません。向かい風かな? と思う程度。

大阪府に入ったあたりからいよいよ身体が動かなくなり、ベンチに座り込んでしまいました。で、やっと気づいたのです。これハンガーノックか!

河川敷には店がないので車道に出て自販機で甘いジュースをがぶ飲みします。しかしすぐには回復しません。時速20kmがやっとという状態でフラフラになりながら帰宅しました。

そんな経験から常備するようになったのが井村屋のスポーツようかんです。1円あたりのカロリー、1gあたりのカロリーでパフォーマンスが良い食べ物を求めるとたどり着くのが羊羹。口がパサつかず、甘さだけで無く塩分も含まれているので、まさに自転車にうってつけ。

ツール・ド・フランスに出るようなプロも食べれば良いのにと思っています。ヨーロッパのプロはよくパッサパサっぽいものを食べているので。

スポーツようかんAmazonで12個セットが1,200円弱で買えるので重宝しています。甘さ控えめです。欲を言えば、包み紙が捨てやすくなってくれると嬉しい。今だと開封するときに切れ端が出てしまうので、面倒です。ギリギリ切れない程度に開けていますが、それも面倒なので。

と言うわけでスポーツようかんハンガーノックに備えましょう!