ロードバイクで鈴鹿サーキットを走る喜び! -スズカ8時間エンデューロ-

さて気付けば1年間も放置してしまいましたが、ロードバイクは乗り続けております。というか、今年は過去最高の走行距離になりそうな勢いです。実はロードバイクのために一軒家に引っ越したりしましたからね……。

その話はまた今度するとして、この1年で最も楽しかったと言っても過言ではないイベントのお話です。

去る11/15。会社でできた自転車部のメンバーとともにイベントに参加してきました。スズカ8時間エンデューロ秋spです。

このイベントはロードバイクを初めとする自転車で、かの有名な鈴鹿サーキットを走れるというもの。春と秋の年2回開催されています。今年は春、秋両方に参加しました。これがめちゃくちゃ楽しいのです。

大人になってからこれほど楽しめるイベントがあるのかと感動するほど。

まず、コースが最高です。あの鈴鹿サーキットですから。カーブで神が見えますから。F1などとは逆回りになるため、ホームストレートが登りになっており厳しい以外は超高速コースです。下り部分では50km/h超出てしまうのですが、コースが広いため恐怖もありません。

参加者も数千人という人気イベントながら自転車にとっては道幅がとても広いので余裕があるのです。信号もなく自動車に意地悪もされないサーキットはまさに天国。漫画のりりんでもサーキット場は天国のようだというシーンがありますが、その通りですよ。

ただ頑張りすぎて普段攣らない足を攣りまくるのが難点。でもこれは自分が悪いようで周りのペースに飲まれてしまうんですね。普段よりはるかにマメにギアチェンジを行い、ケイデンス重視で走れば何とかなりました。

あとスズカ8時間エンデューロの特長として、順位をリアルタイムで表示するサイトが用意されているのです。これが熱い! 知り合いのいるチームと順位を見比べながら、一喜一憂しながら楽しめました。今回はなんと最終周回まで負けていたチームに秒差の逆転勝利を収めてしまい、チーム員全員テンションMAX状態でした。

まあ、総合成績で見ると上位とは天と地の差があるのですが……。実力に応じた楽しみ方ができるのは魅力です。

レースと言えばゼッケンをジャージに付けます。安全ピンで留めるのが基本だけど、ジャージに穴を空けるのも気が引けるんですよね。今は磁石でゼッケンをくっつけられるアイテムがあるので、次はこれを買おうと思います↓