京都サイクルフェスタに行ってきました

毎年この時期に行われるロードバイクの試乗会です。管理人の愛車、CAAD10と出会ったのもこのイベントでした。それから毎年参加しています。

自動車学校を試乗コースとしているのが技ありイベントですね。手作り感があって好きなんです。サイクルモードなどと違ってこぢんまりしているため、好きな自転車にあっさり乗れます。

今年もピナレロのドグマF8に待ち時間なしで乗れました。フレームだけで60万円以上の超高級車ですよ。F8はあの曲線美(ONDAフォーク)がなくなったのが寂しいですが、乗り味は変わりませんね。圧倒的な安定感で管理人程度の脚では乗せられてる感すら感じます。宝くじに当たったら買うんですが……。

あと良かったのがカーボネックス。テニスやバドミントンのラケットで有名なヨネックスのロードバイクです。これもフレームだけで40万円の高級車です。特筆すべきはその軽さ。持って軽いだけでなく、走りが明らかに軽い。アラフォーのおっさんですら真波君の様に羽根が生えてしまうレベル。勝尾寺で使わせてくれませんかね?

デローザのKING XSエヴァディオの発売前のフルチタンディスクブレーキモデルも欲しくなるクオリティでした。どれも高いけどね〜。

という感じで普段は触ることもなかなか難しい自転車に乗れる京都サイクルフェスタ。オススメですよ。来年は皆さんも是非。