ロードバイクで走った記録が自動的にツール・ド・フランスのコース紹介動画のようになる「RELIVE.cc」が楽しすぎる!

2年以上ダイヤリーを放置してしまってすいません。ロードバイクは乗り続けてますよ! 今回はめちゃ楽しいサービスを教えてもらったので嬉しくなって更新しました。

そのサービスはRELIVE.cc! 何はともあれこの動画を見てください。

これ、JSPORTSでロードレース中継を見たことある人なら見覚えがあるのではないでしょうか? ツール・ド・フランスなどでその日のコースを紹介する動画そっくりなのです。これが自分が走った実際のコースに沿って自動的に動画にしてくれるサービス。それがRELIVE.ccなのです。しかも無料です。ハッキリ言って第三者の動画を見てもすぐ飽きるかも知れませんが、走った本人ならニヤニヤしながら意味なく何度も見てしまいます。

もう脳内ではサッシャさんと栗村さんの実況解説が始まってますよ!(JSPORTSロードレース中継の名物実況・解説者)

サービスの登録方法は簡単ですが、ちょっとすぐ理解できなかったこともあるのでご紹介します。

1.STRAVAに登録する

 まずは走行記録サイトSTRAVAに登録してください。もう登録済みの人は何もしなくてOKです。STRAVAについては昔の記事で取り上げています。

 http://d.hatena.ne.jp/cyberity/20120930/1348985997

 2012年の記事でした。当時はまだ日本語化もされてませんでしたねぇ……。

2.RELIVE.ccに登録する

 RELIVE.ccにアクセスして「Connect with STRAVA」ボタンをクリックしてください。後はSTRAVA側で許可を出せばOKです。許可の出し方は忘れちゃいましたが、「設定」の中にあるMy アプリケーションを見るとRELIVE.ccが登録されているので、許可の出し方が分からなければそこをチェックしてみてください。

3.外を走ってくる

 GPSにログが残るよう自転車で走ってきてください。ランニングでも大丈夫なはずです。

4.STRAVAに走行記録を登録する

 スマホアプリでやっているなら記録を終了すればそのまま登録されるはず。ガーミンなどを使っている人はPCにつないでSTRAVAに読み込ませてください。

5.RELIVE.ccからメールが届く

 STRAVAに記録を登録してしばらくするとメールが届きます。そこに生成された動画へのリンクが張ってあります。

これだけです。手順を書くと長くなりましたが、既にSTRAVAユーザーの人ならほぼ全自動で動画が届きます。通知メールを待ってるだけです。逆に自分から動画を生成するトリガーを押す事はできない気がします。なので、過去の走行記録を動画化するのも不可能、なように思えます。できるよって人は逆にやりかた教えて欲しいです(追記:やはり過去にさかのぼっての動画化はできないようです)

と言うことで簡単、無料なのにめちゃ楽しいサービスです。これでロードバイクに乗るモチベーションも上がるというもの。一度お試しください。

RELIVE.ccを楽しむには、何はともあれGPS記録をする必要があります。スマホでも良いですが、餅は餅屋でGARMIN Edgeシリーズがオススメです。

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807