2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーミンの機能で過去の自分とレースする!

以前、割と良い値段がするサイクルコンピュータ「GARMIN Edge500J」(以下ガーミン)を購入しました。現在ヒルクライムのトレーニング中である管理人にとって、とても有効な機能「バーチャルパートナー」があるので使ってみました。結論から言うと効果は抜群…

再び カラミータ試乗会 in 大阪淀川河川公園に行ってきた【2012年5月版】

CAAD10を買ったばかりの1月に行ってきた、カラミータ試乗会。本日、また開催されたので行ってきました。今回の目的は妻をロードバイクに乗せること。現在MISTRALに乗っている妻がロードバイクを欲しがっているのですが、買う前にまず乗ってみないと。という…

バックミラーを交換しました。そして勝尾寺へ……。

ブッシュ&ミューラー サイクルスター 901/2 サイクルミラー 購入価格 \1,751 急に思い立ってロードバイク用のバックミラーを交換してみました。これまで使っていたミラーはZEFAL スパイミラーというもので、これはこれで定番です。ゴムバンドであらゆる場所…

衛星放送でロードレースを見よう!

ロードバイクはスポーツです。なのでそれを趣味にするからにはその最高峰であるプロロードレースへの興味も自然と湧いてくるわけです。自転車趣味の良いところの一つに、プロが乗っている機種がほぼそのまま市販されている、というものがよく挙げられます。F…

今日も行ってきました。勝尾寺タイムトライアル

昨日不本意な結果に終わった勝尾寺タイムトライアル。まあ完走できただけでも良いかもしれませんが……。今日も良い天気だったので行ってきました。昨日はオーバーペースにならないよう抑えていましたが、今回はがんばれるところをがんばってみました。結果は1…

本日の勝尾寺タイムトライアル

前回登り切れずに帰ってきてしまった、勝尾寺タイムトライアルコース。本日リベンジに行ってきました。ガーミンEdge500(の心拍計)とSpeedplayという新しいアイテムで今度こそ登り切ります。結論から言うと今回はちゃんと登り切れました。楽ではありません…

スピードアップに効果があった6つの自転車改造・体感度順

スポーツ自転車に乗り始めて1年未満の初心者ですが、これまでの経験でスピードアップに効果のあったアイテムや改造方法をまとめておこうと思いました。実は掛けたお金と体感したスピードアップの度合いは比例しません。なのでこれから自転車をいじりたい人は…

Speedplay(スピードプレイ)実走インプレ

というわけでペダルをSpeedplay ZERO クロモリシャフトに交換してから初ライドしてきました。時間がなかったので20km弱。場所はいつもの淀川サイクリングロードです。この時期はバーベキューに興じる若者たちに嫉妬しながら走ることになります。まあバーベキ…

ロード用ビンディングペダル「Speedplay(スピードプレイ)」がやってきた

ゴールデンウィークはカレンダー通りに出勤していた管理人が帰宅すると、イギリスから荷物が届いていました。そう、先日注文していたニューペダル、Speedplay(スピードプレイ)が届いたのです。早速開梱。パッケージも中々いい感じです。一番安いクロモリシ…