2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Cannondale CAAD10 5を買いました・後編

前回で候補をCAAD10に決めた管理人。即購入するつもりはないものの、公式アウトレット店が近くにあるので行ってみることに。最寄り駅からてくてく歩いて行くときれいな店舗がありました。Cannondale(キャノンデール)とLOUIS GARNEAU(ルイガノ)を扱うムー…

Cannondale CAAD10 5を買いました・前編

いろいろ能書きを書きましたが、結局どのロードバイクを買ったのか。ですよ。※写真は公式サイトよりCannondale CAAD10 5 2011年モデルを買いました。ただ、フレームの色はこっちの方です。何で色が違うかは後述します。CAAD10は「アルミバイクの雄」(cyclow…

ついにロードバイクを買ってしまいました……。

やっちまいました。9月末にクロスバイクMISTRALを購入して、たった3ヶ月。昨日ロードバイクを買ってしまいました。納車は年明けなので、まだ手元にはありません。過去には「最初からロードバイクを買った方が良い?」とか「今のロードバイクに対する心境」と…

京都サイクルフェスタでロードバイクに試乗してきました

去る12/23に開催された「第3回 京都サイクルフェスタin宝池 2ndSTAGE」に参加してきました。自動車教習所を使った自転車のイベントです。なんと言ってもメインは試乗会。教習コースを試乗車で走り回ることができるのです。これは良いアイデアだな〜。と思っ…

番外編・ママチャリを快適にする・その3

ママチャリのサドルを交換することにしました。でも単にサドルだけ取り替えることはできなさそう。そこでシートポストとサドルを買うことに。ママチャリのシートポストの直径を測ると25.4mm。同じ太さのシートポストを探します。 グランジ シートピラー 【25…

番外編・ママチャリを快適にする・その2

まず自宅のママチャリの現状を確認します。まずサドルが低すぎました。これを上げるだけで乗り味が全然変わります。ママチャリをなめていました。これは使える!さらにタイヤに空気を入れます。スポーツ自転車は週1回空気を入れる必要がありますが、ママチャ…

番外編・ママチャリを快適にする・その1

MISTRALに乗り始めてからというもの、自転車情報をかき集めております。そして初心者ながらもいろいろと分かってきました。というか自転車という乗り物に対する誤解をいろいろしていたことに気づきました。スポーツ自転車に興味がなくても多くの人はママチャ…

今のロードバイクに対する心境

相変わらず漠然とロードバイク欲しいなぁと思っているんですけどね。ちょっと前までサイクルモードで乗ったフルカーボンの感動が忘れられず、カーボンロード狙いだったのですが変わってきました。別にレースに出るわけでもないのに、壊れやすいカーボンを買…

イギリスからバックパックが来た〜

Evoc CC Backpack 16L 2010 購入価格 £31.50(\3,886) 自転車パーツ界では何故かイギリスの通販業者が日本人向けの販売にも力を入れており、サイトの日本語化も行っているので気軽に個人輸入できるようになっています。しかも今は円高で輸入に有利! 日本語…

サイクリング中にスマートフォンを活用するなら -トップチューブバッグ-

【BIRZMAN】ZYKLOP-NAVIGATOR トップチューブバッグ 購入価格 \1,890 猫も杓子もスマートフォンという世の中です。自転車に乗ってるときでもスマートフォンを使いたい! でも片手運転はダメ! 絶対! ママチャリで携帯を片手にフラフラしている人をよく見る…