2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラミータ試乗会 in 大阪淀川河川公園に行ってきた

いきなり背景が悪い写真ですいません。アクションスポーツが主催するロードバイクの試乗会に行ってきました。イタリアのハンドメイドバイクTommasini(トマジーニ)やCASATI(カザーティ)を扱っている会社です。またCalamita(カラミータ)というオリジナル…

歩けるロード用ビンディングシューズ

SPECIALIZED Sport Touring 購入価格 \8,510 既にペダルのレビューは書きましたが、今回は対になるシューズについて書こうかと。元々CAAD10を受け取りに行ったとき、何とはなしに店内を見回っていました。ビンディングペダルにしたいなぁと思っていた管理人…

ヘルメットまで自転車とカラーコーディネート

GIRO INDICATOR ブラック/ライム 購入価格¥6,291 まだ実走していないのでレビューを書けないのですが、CAAD10のタイヤを交換しています。以前の記事でも書いたミシュラン PRO3 RACEです。このタイヤの色が本体の黄緑色に合わせたイエローフラッシュです。さ…

自転車のなる木 -つり下げ型バイクラック-

ミノウラ P-600AL クローゼットサイクリスト 購入価格 \9,895 さて、お約束通りクロスバイク(MISTRAL)購入3ヶ月後にロードバイク(CAAD10)に手を出してしまった管理人。スポーツ自転車が2台に増えてしまいました。そしてスポーツ自転車は室内保管が基本。…

番外編・ママチャリを快適にする・その4

1ヶ月も空いてしまいました。前回の続きですが、結論を言うと空気を入れすぎたんですよ。ママチャリで使われるタイヤの推奨空気圧は3気圧ほど。MISTRALで使っているタイヤの「最小」空気圧は7気圧。全然違います。その2で言っていた「英式バルブは空気圧が測…

クロスバイクにオススメ、軽量フラットペダル

VP ONE ハイパックカーボンペダル 購入価格 \2,326 レビューする前にロードバイクCAAD10を手に入れてビンディングペダルを導入してしまいましたが、実は結構気に入っているのがこのペダルです。フラットペダルですが、超軽量。ペアで180グラム。ビンディング…

正しい力でボルトを締める -トルクレンチの使い方-

グランジ コンパクトトルクレンチ 購入価格 \6,693 CAAD10には一部カーボンのパーツが付いています。シートポストやステムなどカーボンを挟んでネジ止めする場合、ネジの締め付け力(トルク)が強すぎると割れてしまいます。既定のトルクでネジを締めるため…

これぞ、人馬一体 -クリップレス(ビンディング)ペダル導入-

・PD-A520 SPDペダル 購入価格£21.87 ・マルチモードクリート SM-SH56 購入価格£13.11クロスバイクではハーフトゥークリップで満足していましたが、さすがにロードバイクならクリップレスペダルじゃないとカッコがつかない! 実際は格好だけでは無く実用面で…

早速ぶつけてしまった……

1/4の夜にCRCで注文したタイヤやペダルが1/14に届きました。はるばるイギリスから来たと思えば十分早いでしょう。で、CAAD10を買ったお店に注文していたSPD対応シューズも入荷しているので、CAAD10に乗って取りに行くことに。事故らないよう慎重に走りながら…

ロードバイクを盗まれないようにするためには(ネタ)

タイトルに期待した人はすいません。半分ネタです。今回購入したロードバイクCAAD10はロードとしてはエントリーモデルに近い価格ですが、管理人にとっては高級品。MISTRALの約4倍も高価です。しかし盗難に対する恐怖はMISTRAL購入時よりありませんでした。そ…

CAAD10ファーストインプレッション

※生活感のある写真ですいません。外で写真撮り忘れた……。1月7日に無事CAAD10が納車されました。購入したMOON bikesは同じ大阪市内とはいえ自宅から16kmほど離れています。ちょうど良いと言うことで往路は電車、復路はCAAD10で自走して帰りました。そしたら早…

早速ロードバイク用のパーツを買い漁っています。

※今回挙げるパーツは全て注文済・入手前です。なので評価は全て伝聞です。入手後改めてレビューします。納車を今週末に控えてCAAD10用のパーツをいろいろ揃え始めております。既にMISTRAL向けにこれだけパーツを買ってあるんだから、今度は本体さえ買えばOK…