自転車のなる木 -つり下げ型バイクラック-

さて、お約束通りクロスバイク(MISTRAL)購入3ヶ月後にロードバイク(CAAD10)に手を出してしまった管理人。スポーツ自転車が2台に増えてしまいました。そしてスポーツ自転車は室内保管が基本。家の中に2台の自転車を並べる必要が出てきました。

そういうときに定番なのがミノウラの製品です。突っ張り棒にフックが付いていて、そこに自転車をかけるタイプの製品がいろいろあります。よく見かけるのが自転車を二階建てで掛けるタイプ。これは見栄えも良いです。でも場所を取るし、上にかかっている自転車を取り出すのがちょっと大変そう。

まあロードバイクなら軽いのでそれほど問題は無いのでしょうが、占有スペースが厳しい。そこで選んだのが自転車を立てて前輪を引っかけるタイプ。しかも突っ張り棒ではなく、土台があるP-600ALにしました。

賃貸なので突っ張り棒で部屋が傷つくとマズイのと、縦置きの省スペース性で選びました。自転車が鈴なり(2台ですが)になっていて迫力があります。

ちなみに外から帰ってきたとき、皆さん自転車はどうしてるんでしょうか。ウチはタイヤとペダルを濡れぞうきんで拭いています。あとフレームで汚れている部分を拭いています。割と時間がかかる。今は面倒さより楽しさが上回っていますが。

とりあえず当面はこれ以上自転車が増えないことを祈っています。一台用の縦置きスタンドが余っちゃってるんですけどね……。