ヘルメットまで自転車とカラーコーディネート

まだ実走していないのでレビューを書けないのですが、CAAD10のタイヤを交換しています。以前の記事でも書いたミシュラン PRO3 RACEです。このタイヤの色が本体の黄緑色に合わせたイエローフラッシュです。さすがにキッチリとは色目が合っていないのですが、なかなかいい感じになりました。

また最近妻がMISTRALに乗ると言い始めて練習中です。自宅にあるヘルメットはMISTRALのために購入したOGKのLEFFのみ。二人で一緒に出かけるにはヘルメットが二つ必要です。幸いLEFFのストラップを調整すれば妻でも使えます。ということで自分用に新しいヘルメットを買うことに。

せっかくなので黄緑色を使ったヘルメットを探してみようと、ネットを検索して回ります。正直かなり選択肢は狭まります。日本メーカーだけあってOGKのかぶり心地には文句はありませんでした。しかし黄緑で探すといいのがない。

海外メーカーのヘルメットは日本人の頭に合わないなんて話も聞きますが、今回は色を優先。さらに黄緑を求めて検索すると……ありました! それがGIRO INDICATOR(ジロ・インディケーター)です。しかも値段もお手頃。OGKのLEFFとあまり変わりません。正直ヘルメットで1万円以上出すのは厳しかったので、INDICATORは理想的。

白と黒と黄緑の組み合わせは手持ちのCAAD10と完全に一致。GIROのINDICATORはユニバーサルサイズということで幅広い頭囲に対応しています。それだけにしっくり来ないのではと心配していましたが、届いたヘルメットをかぶって一安心。LEFFの方が自然なかぶり心地ですが、INDICATORも悪くありません。

1点だけ後頭部に当たるストラップが少し気になりますが、走っていれば忘れる程度です。CAAD10とお揃いと言うことでテンションが上がりそうです。