Lizard Skins(リザードスキンズ) 〜バーテープを新しくしました〜
なにやら全然ブログを更新して無くてすいません。自転車に乗らなくなったわけではないんですよ。去年と同じペースで乗ってはいます。
いろいろネタは貯まっているのですが、特にBB30とか。ひとまず本日の出来事でも。
汚くなってきたバーテープを交換しました。ブツはLizard Skins(リザードスキンズ) DSP 2.5 バーテープ グリーンです。リザードスキン=トカゲの皮ですね。すごい名前。
バーテープにもいろいろありますが、管理人の場合はカラーバリエーションに黄緑がないと買えないので、選択肢が狭まります。
自転車屋の店頭でずっと気にはなっていました。パッケージにさわり心地を試すための切れ端がくっついてるんですよ。それが削られるほど触られているのに売れていない(ウエムラパーツ梅田店)。これ大丈夫かと。
パッケージ
でもGooCycleに掲載されたレビューを読んで購入を決意。振動吸収性が良いというのが決め手になりました。
CAAD10は振動吸収性が良いと言ってもアルミ製。やはり舗装が悪い道はツライです。少しの区間なら大丈夫でもロングライドとなると疲労が蓄積されます。それがバーテープで解決するならいいんじゃないかと。
今のバーテープも随分汚れましたしね。黄緑は汚れやすい。
汚くてすいません
バーテープを変えるのは2回目(前回記事)ですが、今回も少しつまずきました。巻きはじめに多めに余らせてエンドキャップを入れようとすると入らない。滑りにくいリザードスキンの本領発揮ですよ。無理に叩き込むと斜めに入って抜けなくなりました……。ペンチで無理矢理引っこ抜けましたがキャノンデール謹製エンドキャップがお釈迦に。
というわけで巻くときに注意は必要ですが、吸い付くようなさわり心地はくせになりそう。実走したらまたレビューします。
完成図
パッケージの内容。端っこを止めるテープもちゃんとリザードスキン