2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MISTRALのスプロケを交換しました(交換作業・ディレイラー調整編)

ギザ スプロケット リムーバー 購入価格 \630 バイクハンド フリーホイールリムーバー(ロックリング回し) 購入価格 \1,039 前回の続きです。スプロケットの交換には専用工具が必要です。ホントにスプロケの交換にしか使えません。もったいない気もしますが…

MISTRALのスプロケを交換しました(準備編)

シマノ CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 13-23T 購入価格 \2,170 GIOS MISTRALの後部ギア(スプロケット)を交換しました。以前にもやろうと思った改造なのですが、CAAD10を買ったので見送っていました。しかし、現在MISTRALに乗っている妻も自分…

初めての100kmライド 〜嵐山に行ってきました〜

クロスに乗り始めて5ヶ月、ロードを購入して1ヶ月半にしてついに1日100km走ってきました。管理人の住む大阪市内から京都の嵐山まで、片道50km。往復でちょうど100kmです。淀川サイクリングロードと桂川サイクリングロードを乗り継ぐと、途中に信号は1つだけ…

愛車たちの装備

本ブログの目次代わりの記事です。改造した愛車の装備をご紹介。 ロードバイク Cannondale CAAD10 ただいまのメインバイクCAAD10はこんな感じ。記載のない部分はノーマルのままです。2012/2/14現在 項目 パーツ レビュー 車体 Cannondale CAAD10 5(2011)Be…

餅は餅屋に -自転車用サングラスを作りました-

OGK イクシード サングラス マットブラック 購入価格 \10,480+\5,200(度入れ) スポーツ自転車に乗るときはアイウェア(メガネ・サングラス)が必須です。かけてないと目に虫が入ったりして大惨事になります。30km/h出すのに裸眼は厳しいのです。カッコを…

「自転車で遠くへ行きたい。」を読みました

自転車に乗り出して変わったことは沢山あるのですが、あまり他では聞かないのに自分に起こった変化というと読書量が増えたことです。というかいい大人なのに割と長期間本から遠ざかっていました。しかしクロスバイクを買ってから自転車関連書籍を読みあさっ…

ラテックスチューブに替えてみた

ミシュラン ラテックスチューブ AIRCOMPLatex A1 700×22-23C 60mm 購入価格 £6.99 自転車のチューブは通常「ブチルゴム」でできていますが、「ラテックスゴム」でできたチューブが存在します。何が違うのか? ネットで調べてみると以下のような特長があるよ…