初めての100kmライド 〜嵐山に行ってきました〜

クロスに乗り始めて5ヶ月、ロードを購入して1ヶ月半にしてついに1日100km走ってきました。管理人の住む大阪市内から京都の嵐山まで、片道50km。往復でちょうど100kmです。淀川サイクリングロードと桂川サイクリングロードを乗り継ぐと、途中に信号は1つだけ。ほぼ車道には出ないので安全です。

これまで1日の最高記録は約70km。妻の実家に自転車で行ったもので、そこで2時間は休憩しています。なので一度に100kmは挑戦です。

ロングライド系の本を読んでいると100kmなんてロングの内に入らないという感じなので、何故か自分でもできる気になってきました。というわけで走り出します。

往路はかなり順調。追い風だったのかな? 楽に30km/h以上をキープしつつ、知らない人に後ろにつかれたりしながら(危ないからやめて)走り続けます。プロの補給食とされている薄皮あんパンを「もっもっ」と食べながら順調に飛ばします。八幡市御幸橋を渡ると桂川サイクリングロードに。

ここは道幅は狭いものの淀川サイクリングロードのように自転車を降りないと通れない車止めがないので気持ちいいです。ただ、途中の河川敷で不法投棄のゴミが山積みになっており小バエ(?)が顔に当たりまくるエリアがありました。あれ何とかしてください。耳に虫が入ったぞ。

舗装が途切れてる〜と思ったら見慣れた嵐山の公園にたどり着きました。

嵐山に着いたらこのエチケットパンツを履きます。かなり大きめサイズで靴を履いたままレーパンの上から履けます。自転車に乗っている間はレーパンで大丈夫ですが、自転車を降りたら恥ずかしいので……。

で、復路なのですがかなり地獄でした。向かい風というのもありましたが、疲労が蓄積して太ももや腰に鈍い痛みが……。途中見たら良いことがあると勝手に決めているリカンベントを見かけて心を奮い立たせます。が、やっぱりしんどい〜。

走り慣れた淀川サイクリングロードに戻って少し安心しつつ、疲れたので休憩したい気持ちに。しかし、ここまで来たら走りきった方が早いと思い中々止まれない。という感じで何とか105kmを走りきりました。達成感というよりはただただ疲れた。帰宅してすぐ昼寝してしまいました。

ちょっとまだ鼻歌交じりで100kmを走るには実力不足のようです。普段の週末走る距離をもっと伸ばさないとな〜。