番外編・ママチャリを快適にする・その1

MISTRALに乗り始めてからというもの、自転車情報をかき集めております。そして初心者ながらもいろいろと分かってきました。というか自転車という乗り物に対する誤解をいろいろしていたことに気づきました。

スポーツ自転車に興味がなくても多くの人はママチャリには乗っていると思います。便利ですからね。ところがママチャリも当然ながら自転車であり、自転車情報をかき集めた視点から見たら「乗り方間違えてた!」って事がたくさんあるんですよ。

一番分かりやすかったのがサドルの高さ。足を効率良く回転させられる高さというのがあるんですが、世の中のママチャリはサドルが低すぎる。もちろん安全性のために足つきをよくするため低くしているならOKなのですが、知らずに低いままだったらこれはもったいない。

おおざっぱですがペダルが一番低い位置でかかとを載せて、足が伸びきる高さにサドルを合わせるのが良いといわれています。

その高さに合わせたらサドルに座った状態でかかとが地面に付くわけがない。ママチャリでもこの高さにしたら、出せるスピードが全然変わります。別にスピードを出せるのが正義とは言いませんが、サドルが低いままだと姿勢が窮屈になり体にも悪そうです。

また、タイヤの空気圧管理やチェーンの掃除・注油なども以前は気にも留めなかったことが気になりまくり。自宅の中古で買ったママチャリをきちんと整備してやろうという事になりました。

その後数々の失敗が待っているとも知らずに……つづく。