番外編・ママチャリを快適にする・その3

ママチャリのサドルを交換することにしました。でも単にサドルだけ取り替えることはできなさそう。そこでシートポストとサドルを買うことに。ママチャリのシートポストの直径を測ると25.4mm。同じ太さのシートポストを探します。

さらにサドル選びですが、MISTRALと同じSELLE SMP TRKも考えたのですが、これ買っちゃうとサドル+シートポストの合計金額がママチャリの購入価格と同じぐらいになる……中古なので安かったのです。というわけで、VELOの比較的安い穴あきサドルに決定。

 

またせっかくなので、MISTRALのペダルを交換してお下がりをママチャリに回すことに。樹脂製のペダルを力一杯踏むとパキパキ言っていたので。ペダルレンチという専用の工具も購入しました。

サドルの交換はあっさり成功。ママチャリに元々付いていたシートポストはかなり短く、結構サドルを高くしていたのは強度的に危なかったかも。今回のシートポストは長いのでその点も安心です。

ペダルの交換は手こずりました。元々のペダルがかなり固く締まっています。これは事前に予想していたので、全身を使って何とか回しました。MISTRALのお下がりペダルにはグリスを塗ってから装着。これでまた替えたくなっても大丈夫。

さらにチェーン洗浄機で掃除。めちゃくちゃ汚れていましたが、輝きが戻りました。油を差してスムーズな回転に感動。ママチャリも手をかけると応えてくれるんだな〜。

と、満足して最後にタイヤの空気入れ。たっぷりパンパンに入れます。試し乗りして満足しながら道具を片付けていると……。

シューと聞き慣れないゴムが擦れる音を聞いて振り返ると、タイヤからチューブがにゅるっと飛び出していました。一瞬「内臓!?」と思った次の瞬間、大爆発! たまたま近くに駐車しようとしていたおっちゃんもビックリ。管理人もビックリ。

と、とんでもないことが起こってしまった……。つづく。

 

ベロVELO RACER SADDLEレーサーサドル

ベロVELO RACER SADDLEレーサーサドル
価格:2,350円(税込、送料別)