GIOS MISTRALママチャリ化計画始動!

ウチのMISTRALをジョブチェンジしようとしています。

しばらく奥さん用のスポーツバイクとして活躍していましたが、ついに奥さん用ロードを注文(到着後記事にします)。またもや行き場を失ったMISTRALの明日はどっちだ?

答え:ママチャリ化


思えばエビホーンにされたりたった3ヶ月でロードを購入されたり、奥さん用にゲル入りサドルカバーを被せられたコンフォート仕様にされたり。ウチのMISTRALは数奇な運命をたどっています。そして今回のママチャリ化。ある意味フル活用していると言えるでしょう。


在りし日のMISTRALさん

ママチャリ化完了の折には、中古で買ったママチャリは捨てて街乗りバイクとして活躍する予定です。ママチャリ化に当たって追加するパーツは以下の通り。


前カゴ ESSS ATB-3 カゴワイヤー BK キャリア付


チェーンリングカバー フリンガー SW-719 チェーンリングカバー スモーク

泥よけは以前から付けていました。上記のママチャリグッズをサイクルベースあさひで購入。到着した日に早速取り付けました。

で、できあがりがこの写真。


見事にママチャリ化しています。前カゴの設置は少し手間取りました。ブレーキレバーと干渉してしまうのです。仕方なくハンドルの取り付け位置を高くして回避。ママチャリでありながらスポーティーな乗り心地を目指したかったのに、ママチャリ色に拍車がかかりましたよ。

チェーンリングカバーはギアにズボンを巻き込まないようにするもの。上から見たらやっぱり巻き込まれそうな気がするので、裾バンドは要るでしょうね。でも不意にギアに触れて油汚れが付くことは防げそうです。

タイヤはミシュランPRO3Raceの25Cを付けていましたが、これは奥さん用ロードに移植します。ひとまず標準品のKENDA KWEST 28Cに戻す予定。

正直車重は本当のママチャリ並になっていると思います。しかしメンテのしやすさや、スピードの出しやすさでMISTRALの素性の良さが活かせるはず。マンションの駐輪場は屋根付きとは言え屋外に出すのは忍びないけど、気軽に乗れるようになりそうです。

この他にも気軽に駐輪できるようにするため、盗難防止用のクイックリリースやダイヤル錠を購入。で、ママチャリ化にかかった費用を合計すると……。


新品のママチャリ買えるがな!!

【ランキング参加中】この記事「いいね!」と思われたらクリックお願いします!