脱いだら乗るな、乗るなら脱ぐな -ヘルメット-

レーパンと並ぶ自転車特有の装備。ヘルメット。バイクのヘルメットと違いやけに穴がたくさん空いているヤツです。ママチャリに乗るのにヘルメットをかぶる人は滅多にいないし、ロードバイクならともかくクロスバイクなら要らないかな〜? なんて思っていたのですが、とんでもない。

時速30kmですっころんだらただじゃ済まないわけです。原付並にスピードが出ちゃうんだから原付並の防備は必要です。まさに転ばぬ先の杖。何かあってからでは遅いんで、急いでヘルメットを買いに行きました。

値段は安いヤツでいいんじゃないかと思います。生身よりははるかに安全でしょう。デザインが〜とか思っても正直あの枠内で微妙な差を競っても仕方ない……。

←このアジャスターをカチカチ回すと頭にフィットします。見た目からするとめちゃくちゃ軽いんで持ち上げた瞬間違和感を覚えるレベル。高級品はさらに軽いですけどね。

自転車用のヘルメットをかぶって走るとあの穴から風が入ってきて気持ちいいんですよ。それでも汗はかくので、日陰に干したりしています。