自転車が移動手段から趣味になる -サイクルコンピューター-

クロスバイクなどスポーツ自転車を「楽しくする」という意味で、基本になるのがこのサイクルコンピューターじゃないでしょうか。車やバイクには当たり前のスピードメーターを自転車で実現するアイテムです。

スピードを出すだけが自転車の楽しみではありませんが、例えば「タイヤを替えたら速くなった!」なんてことを体感だけでなく数字で見せてくれるんだから、楽しくないわけがない。

時速以外にも走行時間や距離、平均時速なども表示できます。ODDメーター(累積距離表示)も重要ですね。どれだけ走ったかが目に見えます。

現在MISTRALに付けている物はワイヤレスタイプです。前輪のスポークに磁石を付けて、フォークにセンサーを取り付け。後はハンドル部分に本体を付けておけば動いてくれます。簡単。

高級品になると心拍数を計ったり、ケイデンス(ペダルの回転数)を計ったりできますが、それは欲しくなってからで良いかなと。3,000円以下でこれだけ楽しめるんだからコストパフォーマンス高いです。

一つ後悔しているのはODDメーターの入力ができないこと。電池交換時などはODDメーターがリセットされてしまいますが、入力ができれば続きからカウントできるんですよね。もうちょっとランクが上のサイコンだと対応しているんですが、今回の製品はそれができないのです。それ以外は満足してますよ。