無灯火ダメ・絶対! -ヘッドランプ&テールランプ-

クロスバイクに乗るようになって他人の自転車マナーが気になって仕方ありません。特に気になるのが若い男女の二人乗り。パンクすればいいのに……ではなく、無灯火ですね。暗くなっているのにライトを付けない自転車がかなり多い。

基本的に自転車のライトの役割を勘違いしてるから無灯火なんだと思っているんですけど、どうなんですかね。自転車のライトは「ここに自転車がおりまっせ〜」という感じで自分の存在をアピールするのが主目的でしょう。でも自分の視界を照らすのが目的だと勘違いしている人が「街灯なんかで道が見えるから点けなくてもOK」と思っているのでは?

とまあ、そんなことを考えているのですが、何より自分の安全を確保するためライトは点けましょう。自転車用のライトも様々な物が発売されていて、選ぶだけでも楽しいです。

現在MISTRALに付けているライトは本体購入時に勧められるまま買った物です。機能的には問題ないんですが、もうちょっと便利な物に変えたい気もします。

家族が乗っているママチャリには明るさセンサーと振動センサーを備えて、暗くなったら自動で付くライトを付けていますがこう言うのいいんですよね〜。自動化。

ただ、なんだかんだ言ってMISTRALを買ってこの方暗くなってから乗ったことが無いんですよ。地下道でちょっと付けたことがあるぐらい……じゃあ今のままで良いか。