行ってきました。サイクルモード2011

11月12日にサイクルモード大阪に行ってきました。初参加で何を見れば良いのかよく分からず、帰ってきてからもっといろいろ参加してくれば良かったなぁと思ってます。

でもまあ、ヘルメット持って行った甲斐はありましたよ。途中の地下鉄内でも同じようにヘルメットを持った人たちがちらほらいました。会場内は大盛況で昨今の自転車ブームを実感できます。まあ自分もにわかに参入したんですけど。

来場者はかなり幅広い層でした。家族連れもいるし女性も結構いますしね。

で、今回のメインディッシュは試乗です。こんな感じで会場内に試乗コースが設定されており、各社のブースで借りた自転車を走らせることができます。人気ブランド、高級ブランドは何時間も待つほど。管理人はとにかくロードバイクというヤツに乗りたいだけなので、空いている物を探して乗ってみました。

結局乗ったのは3台だけだったのですが、最初の2台はアルミ製の物。やっぱりドロップハンドルは良いなぁ、デュアルコントロールレバー使いやすっ! という感じでした。

が。

最後にガノー(ルイガノ)のカーボン製に乗ってしまったのが、運の尽き。何これ、乗り心地が違う! カーボンがもてはやされる理由がよく分かりました。路面の凸凹をきれいに吸収しちゃうんですね。疲れなさそう。そして圧倒的に軽い。

帰ってから勢いで海外通販で安く売ってるカーボンロードを買ってしまおうかと思いましたが、ちょっと冷静になり、せめてMISTRALを乗りこなしてから次を考えようと思った管理人でした。

ではでは。