サイクルモードフェスタ2012に行ってきました

ただいま大阪南港ATCホールで開催されているサイクルモードフェスタに行ってきました。本来11月に行われるサイクルモードですが、今年は大阪のみサイクルモードフェスタとして10月に開かれております。

サイクルモードの魅力はなんと言っても試乗です。いろいろなロードバイクに試し乗りできるわけです。ステージイベントなどもあるので自転車好きなら見逃せないのです。なので初日から突撃です。

前売り券を買っていたのでそのまま入場。若干行列になっていました。人出はかなりの物です。普段着の人が多いな〜。これから自転車にはまる人が出てくるんだろうな〜。

ATCホールの中では参加ブランドのブースが並んでいます。イベントステージも用意されています。でも試乗の受付が見つからない……誓約書を提出しないといけないはずなんですが。で、ホール内を一周しても見つからないので近くのブースの人に聞くと受付は外にあるとのこと。ホールから出るとテントで手続きできました。

次は試乗コースなのですが、これもまたどこにあるか分からない……と思って見晴らしのよい海の方に歩いて行くと、そこにコースが用意されていました。というわけで試乗会場はATCホールからちょっと離れています。

試乗会場に着くとDE ROSA(デローザ)ブースが予約だけでほぼ埋まっていました。割と開場直後に行ったんですが……コミケで言うところの「なのは完売」状態ですよ。あとPINARELLO(ピナレロ)も大人気ですね。今年はブラットリー・ウィギンスピナレロツール・ド・フランス優勝してますしね〜。

あまりブランドにこだわらないのであればTREK(トレック)がすぐに乗れました。不人気なのではなく、試乗車が豊富なのと人の捌き方が上手いんです。さすが大手ですね。

自転車はどれでも乗れる訳ではなくサイズに左右されるので、背が高すぎたり低すぎたりするとなかなか乗れないかも。今回は夫婦で行ったのですが、154cmの奥さん用の自転車がなかなかなくて苦労しました。ANCHOR(ブリジストン・アンカー)は逆に小さいサイズの試乗車が余っていてすぐに乗れたようですが。女性客も多いので各ブランドには小さいサイズや女性向けモデルをもっと用意してもらいたいですね〜。

今回は全部で5台に乗りました。BOMA(ボーマ)TTバイクに乗れたのが良い経験になりました。楽しいんだけど、あのハンドルは公道では厳しいなと。ロードバイクで感触が良かったのはcervelo(サーベロ)R3でしたね。買いませんけど〜。

試乗以外では楕円チェーンリングのROTORが出展しており、特殊な2台のエアロバイクにそれぞれ真円チェーンリングと楕円チェーンリングが付いており、乗り比べられるということをやっていました。体験すると確かに楕円チェーンリングの方が同じ負荷でも軽く感じる……ような?

その後はATCホールのブースに戻ってぐるっと一周して帰りました。ブースで気になった物をいくつか。


ピナレロツール・ド・フランス優勝記念モデル。ウィギンスが実際に乗った物かと思いましたが、チェーンリングが楕円じゃないので違いますね。


シマノブースには9000系DURA-ACEが。あと外しやすい初心者向けSPDペダル(クリッカー)があったので体験してみましたが、確かに外しやすいです。横に捻れば何の抵抗もなく外れます。普通のビンディングに慣れていると不安になるレベル。


これはRIDLEY(リドレー)ブースのポスターです。写っているのはアンドレ・グライペル選手なんですが、珍しいので写真を撮ってしまいました。何が珍しいって「歯」が見えてるんですよ。この人普段全然歯が見えないんですよ。でもこの写真は歯が見えてるんですよ。ホントに珍しいんですよ。


これは「帆」が付いている自転車です。ウィンドウサイクル? これでオーストラリアを横断したそうです。

今回はきちんとロードに乗るようになってからのイベントだったので、何も分からず参加した去年よりも楽しめました。来年もまた行きたいな〜。