ようやく琵琶湖一周(北湖)やってきました。 後編

順調に進んでいたビワイチ。しかし100kmを超えたところで最大のピンチが発生。

桜並木を過ぎて三叉路で地図を確認。南に針路をとり、残り1/3だと思ってこぎ出すと膝に痛みが! 恐れていたことが発生しました。疲労はともかく故障はマズイ。しかしこぐのがイヤになるレベルで痛い。いろいろな姿勢を試してみたところ、痛くないポジションを発見。

足の親指側を浮かせるようにすると、こいでも痛くない。結局それで完走できました。帰ってきてから探してみたのですが、まさにこのページにあるアニメーションGIFが今回の症状そのもの。ということで早速このインソールを注文しました。届いたらまたレビューします。

ラスト1/3の区間である琵琶湖の西岸はあまり自転車に優しくない道が続きます。車通りの激しい国道だったり。サイクリングロードにはなっているものの写真のように殺風景だったり。これでよく『琵琶湖』サイクリングロードを名乗るなぁという感じ。

しかもラスト20kmほどの地点で雨が降ってきました……幸い本降りになる前に戻って来れました。あとチェーンオイルも切れ気味に。出発前に塗り直しておけば良かったですね。念のためオイルは持っていたのですが、出先で塗るのは面倒でそのまま走りきってしまいました。

最後はスタート地点の琵琶湖大橋まで戻ってゴールです。道を間違ったのも含めて155kmほどのサイクリングでした。全行程でほぼ8時間。

大観覧車も出迎えてくれます。


ん? よく見ると稼働していないしサビサビで怖い……。

というわけで関西サイクリストの義務(?)であるビワイチを無事こなすことができました。北湖だけですが……。次の目標は淡路島一周、アワイチです。これも最初は短縮バージョンの予定(奥さんと同行するため)。今回車載してからのサイクリングを無事こなせたのでドンドン活用していきたい気持ちです。